Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

21世紀使命会の友へ 人材を見つけよう!人材を育てよう!

1998.7.22 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  ″獅子″は、″獅子王″によって育まれる。
 ″英雄″は、″大英雄″によってつくられる。
 今年も、七月二十日から、伝統の「未来部躍進月間」が始まった。
 仕事や青年部の活動が多忙ななか、高等部、中等部、少年少女部の育成にあたってくださる方々の、献身的な努力に、私は心から感謝の意を表したい。
 三年前の夏、私は、未来部担当者の皆様に、「二十一世紀使命会」という名を贈らせていただいた。
 二十一世紀の広布の指導者を育てる皆様こそ、最高の使命の人であり、大功労者であるとの思いからである。
2  未来部各部は、私が結成した部である。
 戸田先生の時代にも、幾つかの支部に、少年部があったが、学会として部を結成するまでにはいたらなかった。
 私は、すくすくと育ちゆく、その姿を見ながら、将来の構想を温めてきた。
 そして、一九六四年(昭和三十九年)、「本門の時代」の幕開けとともに、広宣流布の未来に思いを馳せ、高等部と中等部の設置を決め、この年の六月、まず、高等部を結成したのである。
 その時、私は、当時の青年部長であった秋谷会長に、「青年部のなかで、最も力ある人材を担当者に」と、お願いしたことを覚えている。
 次代を担う鳳雛たちが、良き先輩の触発を受けながら、「勉学第一」に、伸び伸びと成長できる環境をつくりたかったからである。
3  未来部の第一陣・高等部の結成から三十四年。その人材輩出の流れは、今や滔々たる大河となっている。
 副会長や全国副婦人部長などの最高幹部のなかにも、未来部出身者は多い。
 現在の青年部長も、中等部時代に、担当者の励ましで奮起した一人である。
 一九七〇年(昭和四十五年)、学会が激しい批判にさらされていたころ、その担当者の青年は、真剣に、こう訴えた。
 「ぼくは悔しい。勉強もしなかったので、学会を守るだけの力がない。でも、君なら、これから力をつけることができる。しっかり勉強して、広布の大人材に育ってほしい」
 その激励に、自分への期待を知り、それに全力で応えようと決意したことが、彼の飛躍の因となった。
 男子部長の中等部時代の担当者は、結核の体を押して激励に通ってくれた。
 自分の病のことよりも、後輩の成長を願う、気迫の励ましに、胸を熱くし、成長を誓ったのである。
 「後生畏るべし」という。
 後輩を自分以上の人材に――真剣にして、誠実な、この魂の触発が、学会の人材育成の伝統である。

1
1