Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

不滅なれ 関西魂 21世紀へ「今再びの陣列」を

1998.7.15 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  「創価の雄」といえば、常勝関西である。
 今や「常勝」は、関西の永遠不滅の伝統となり、「関西魂」は学会精神の模範として、世界に語り継がれている。
 関西は、なぜ強いのか。なぜ「常勝」の歴史を開き続けることができたのか――7・17「大阪の日」にあたって考えてみたい。
2  一九五七年(昭和三十二年)七月十七日。その日、私は大阪拘置所を出所した。
 ――この年の四月、参院大阪地方区の補欠選挙が行われた。その支援活動の最高責任者が私であった。
 前年の参院選で、大阪地方区は、大方の予想を裏切って、学会の推薦した候補者が当選を果たしたことから、権力は民衆勢力の台頭を恐れ始めた。
 この補選で、一部に違反者が出た。当局は、ここぞとばかりに、私に狙いを定め、七月三日に逮捕したものと思える。だが、それは、後に裁判で明らかになったように、全くの冤罪であった。
 取り調べは過酷を極めた。
 自ら出頭した私に、手錠をはめ、路上を歩かせもした。深夜まで、長時間にわたって尋問されたこともあった。
 罪を認めなければ、衰弱の甚だしい戸田先生を逮捕すると、脅迫にも等しい言葉で責め立てられもした。
3  出獄した私は、この日、中之島の中央公会堂で開かれた大阪大会に、戸田先生とともに出席した。
 ″裁判で真実を証明しよう。戦いはこれからだ!″
 それが私の決意であった。
 外は激しい雨となった。雷鳴が轟き、雲を引き裂くように稲妻が走った。
 私は簡潔に訴えた。
 「正しい仏法が、かならず勝つという信念で!」
 実は、戸田先生は、小さな声で、「長い話や、調子に乗った話は慎んだ方がいいよ」と、注意なされたのである。
 ともあれ、広宣流布とは、善が悪に、正が邪に、断固、勝たねばならぬ戦いである。
 私の逮捕をわが事とし、魔性の権力への怒りと悔しさで、幾日も眠れぬ夜を過ごしてきた尊き同志たちは、それを膚で感じてきたのであろう。
 私の呼びかけに大拍手で応え、同志は、こう心に誓った。
 「仏法は勝負や。負けたらあかん。絶対に、負けたらあかんのや!」
 それが、関西の「常勝」「不敗」の出発となったのである。

1
1