Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

韓国の英雄・李舜臣 ″正義の心″に脈打つ無限の力

1998.7.8 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  先日、韓国・忠清チュンチョン大学の鄭宗澤チョン・ジョンテク学長(元環境大臣)と再会した。
 学長は、閣僚経験者として、中央の政界で活躍を続けることを多くの人から望まれていた。
 しかし、教育こそ、人生の総仕上げの聖業なりと、あえて、故郷の私立大学を働き場所に選ばれ、未来を担う青年の育成に、心血を注がれている。
 「大人たいじんに己なし」との感銘を、私は深くする。
 その清廉潔白な人柄に触れ、私は、韓国の″救国の大英雄″李舜臣将軍を思った。
 豊臣秀吉が行った残虐な朝鮮侵攻(一五九二〜九八年)を打ち破った名将軍であり、今年はちょうど、没後四百年にあたっている。
 韓国では、李舜臣といえば、あまりにも有名だが、日本人の多くは、この大英雄のことを知らない。そこで韓国理解の意味からも、その将軍学に学んでおきたい。
2  豊臣軍との戦闘が始まった時、李将軍は四十七歳。水軍(海軍)の一地方の司令官にすぎなかった。
 だが、敵の進撃の報を聞くや、彼は直ちに軍官を集めて、作戦会議を開いた。
 当初、奇襲に出たこともあり、日本軍が圧倒的に優勢であった。
 会議に臨んだ、ほとんどの水軍の軍官は弱腰であった。攻撃された場所が、彼らの地方とは異なることから、「我々の守備範囲だけを守っていればいい」という声もあった。
 それを聞くと、李将軍は獅子吼した。
 「祖国の危機にあって、他の地方の将兵に責任をおしつける法があるか!」
 自分たちの責任が問われなければよいというのは、官僚主義の悪弊である。
 すべてのリーダーは、勝敗の全責任を担い立て! この一念の変革から、李将軍の戦いは始まったといってよい。
3  彼が率いる、水軍の活躍は、目覚ましかった。
 なかでも、威力を発揮したのが、将軍の指示で建造された「亀甲船きっこうせん」である。
 亀の甲羅のように厚い鉄板で覆われ、敵の矢を跳ね返す一方、銃や火砲を撃てるように工夫されていた。
 皆が、日本軍の侵攻はありえないと油断するなかで、戦いへの万全の準備を怠らなかったのである。
 ところが、武勲を妬んだ輩の陰謀で、将軍は投獄されてしまう。一番、国のために働いている人間が、なんと反逆罪の汚名を着せられたのである。国の「柱」を倒すに等しい嫉妬の謀略であった。

1
1