Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

民主主義と仏法 本当の「民主」は日本にあるか

1998.6.17 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  果たして、日本に本当の民主主義はあるのだろうか。
 金融破綻等で見せた、強者を守り、弱者を切り捨てる、あの政府の対応。
 国民への奉仕を忘れた官僚たちの、「官尊民卑」の弊風。
 選挙の時ばかり、国民が主権者だと言いながら、その実は「国民の利益」ではなく、「私利私欲」を貪る、卑しい政治家たちの二枚舌。
 権力と結託し、捏造した報道で、人権をも踏みにじる、厚顔無恥な一部マスコミ。
 しかも、世論調査では、約七割の人が、「日本は悪い方向に向かっている」と感じているにもかかわらず、社会には、何を言っても変わらない、仕方ないという無力感が漂っている。
 御書に仰せの「当世は世みだれて民の力よわ」とは、現代の世相そのものであろう。
2  戸田先生は、戦後、いち早く、経営されていた「日本正学館」から、『民主主義大講座』第一巻を発刊された。一九四六年(昭和二十一年)のことである。
 当時は、誰もが、口を開けば「民主主義」を吹聴し、希望を託していた時代であった。しかし、「民主」の確たる理念もなく、言葉だけがひとり歩きしていたのである。
 先生は、民主主義も、国民が賢明にならなければ、「衆愚」となり、人権無視の転倒した社会になることを見抜かれていた。
 かのプラトンは、その名著『国家』のなかで、哲人王の政治をはじめ、五つの国制を論じたが、民主主義は下から二番目という低い評価を下している。
 その理由は、人間の内面の陶冶を欠いてしまえば、民主主義は自由を謳いながらも、かえって、民衆を欲望の奴隷にしてしまうからである。
 戸田先生も、それを憂慮され、民主主義の内実を、いかにしてつくり上げ、永遠ならしめていくかに心を砕かれ、出版に踏み切られたのである。
3  ″大講座″の第一巻は、民主主義の原理、および歴史の考察であった。
 そのなかで、「アメリカの民主主義」と題して筆をとった、ある大学教授が、「真実の民主主義は宗教的信念に基礎づけられている」と述べていた。
 鋭い洞察である。
 人間一人ひとりを、磨き、高め、尊厳ならしめ、その自立した人間同士を結びつける哲学があってこそ、本当の民主主義の実現は可能となる。
 戸田先生は、よく「日蓮大聖人の仏法は、最高の民主主義である」と語っておられた。
 大聖人は「王は民を親とし」、権力者は「万民の手足」と、″民衆″を根本とせよ、と強調されている。
 また、民衆に、なかんずく一個の人間に、尊厳なる仏を見ていくのが仏法の精神である。
 実は、この″大講座″第一巻が出版された翌月、その教授は戸田先生の依頼で、本山の教師講習会で講演をしている。
 先生は、宗門が時代に取り残されぬようにと、心を配られたのであった。
 思えば日淳上人も、戦後間もないころ、「民主主義と宗教」を論じ、「尊厳なるべき個々人を侮辱し迷妄ならしむる」宗教を、「民主主義の敵」として、厳しく糾弾されていた。
 だが、宗門のほとんどの坊主たちは、それを学ぶどころか、逆に踏みにじったのである。
 広布のため、人びとの幸福のために戦う民衆を侮蔑し、″僧侶が上、信徒は下″と言って恥じぬ日顕宗は、もはや「民主主義の敵」以外の何者でもない。

1
1