Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

童話に託す願い 未来からの使者に「心の宝」を

1998.5.13 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  きらめく新緑の五月。
 私は、今月から小学生文化新聞に、モンゴルを舞台にした創作物語『大草原と白馬』の連載を開始した。
 一九七四年(昭和四十九年)に『少年とさくら』を発表してから、創作物語は十八作目となる。
 かつて、戸田先生は私に言われた。
 「大作、二人でモンゴルの草原を、馬で走ってみたいな」
 東洋の、世界の平和を願い続けておられた先生の、その言葉が忘れられない。
 憧れの天地モンゴルの、果てしない大草原。無限に広がる大空……。
 私も、未来からの使者である子供たちと、この雄大な世界を走りたい。心の青空に、勇気と希望の風を送りたい――そうした思いで、この『大草原と白馬』のペンを執ったのである。
2  馬というと、七年前、キルギスタン共和国(当時)の副首相をされていたドゥイシェーエフ氏が贈ってくださった、駿馬「青年号あおとごう」のことが思い出される。
 北海道・別海の同志が受け入れの準備をし、到着の日を待っていた。ところが、日本の厳しい検疫で、馬は入国できず、故郷の草原に帰っていった。
 私は、今回の創作物語を通して、少しでも、あのドゥイシェーエフ氏と北海道の友の真心に報えればと思う。
 私は、さっそうと大草原を駆け回る「青年号」の姿に胸を熱くしながら、この童話に取り組んでいる。
3  振り返れば、戸田先生の出版社に入って、最初に任された仕事が、少年雑誌の編集であった。
 一九四九年(同二十四年)五月、若き編集長となった私は、世界の有名な童話も紹介していくことにした。
 生来、大好きな子供たちの、夢の翼を育みたかった。
 後に、私の小説『人間革命』の挿絵を担当されることになる三芳悌吉画伯にも、「シンデレラ」の物語の挿絵を描いていただいたことが懐かしい。

1
1