Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

御書発刊 「正法正義」の信心の誉れ

1998.4.22 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  大聖人直結の創価学会は、どこまでも御書が根本である。
 恩師戸田先生は、第二代会長に就任すると、直ちに『日蓮大聖人御書全集』の発刊を決断。翌年四月二十八日に迫った立宗七百年の、記念事業として発表された。
 一九五一年(昭和二十六年)の六月のことである。完成までの期間は、わずか十カ月であった。編纂、校正は連日、深夜にわたっていた。
 先生は、戦時中の弾圧で幹部が退転したのは教学がなかったからだと、常に、厳しく言われていた。
 広宣流布を進めるには、一人ひとりが、御書を心肝に染め、揺るがざる信心を築く以外にないというのが、先生の結論であった。
2  そのころ、日蓮宗(身延派)では、既に新しい御書の発刊が進められていた。
 一方、日蓮正宗でも、立宗七百年の記念事業として聖典の刊行を予定していたが、その内容は、法華経の要文や御書十大部などを収録するにとどまっていた。
 それを聞かれた先生は「正宗は、また身延に後れをとってしまうぞ!」と嘆かれた。
 当時、正宗には、完璧な御書全集はなく、学会員も他派が出した御書で研鑽するしかなかった。
 しかし、それらの御書は、最重要の相伝書が未収録であるなど、大聖人の御真意を正確に伝えるものではなかった。
 だが、先生が御書の発刊を提案すると、宗門は一蹴した。
 学会による御書の出版は了承するが、援助はしないというのである。
 その時の心境を、先生は後に「難関は覚悟のうえであったが、宗門の援助が得られぬと決定した時には、胸にわき上がるものがあった……」と述べられている。
3  当時、宗門が力を注いでいたのは、大石寺の梵鐘の鋳造であった。
 宗門は、戦時中、弾圧を恐れて、御書全集の刊行を禁止するとともに、進んで戦争に協力し、軍部に梵鐘を供出してしまった。
 そこで坊主たちは、立宗七百年の記念事業として、信徒から供養を集め、再び梵鐘を作ろうとしたのだ。
 御書全集を作り、大聖人の御精神を人びとに誤りなく伝え、広宣流布をしていこうとする学会。それに対し、宗門は、寺の形式と権威を取り繕うことを最優先したのである。
 恩師は、聖教新聞の「寸鉄」で、宗門の信心の姿勢を痛烈に戒められた。
 「御山でゴシュ(御酒)は作っても、ゴショ(御書)を作れぬ坊主が居るってね」

1
1