Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第34回「SGIの日」記念提言 「人道的競争へ 新たな潮流」

2009.1.26 「SGIの日」記念提言(池田大作全集未収録分)

前後
1  アメリカのサブプライムローン(低信用者向け高利の住宅ローン)の焦げ付き、リーマン・ブラザーズの経営破綻などに端を発する、昨年秋のアメリカ発金融危機は、「100年に1度」といわれる衝撃をもってグローバル社会を襲いました。それは、経済恐慌から世界大戦へと転落の道を歩んでしまった1930年代の悪夢を想起せざるをえない。暗夜を手探りで進むような状態が続いていますが、金融危機は、世界的な景気の後退、雇用情勢の悪化など容赦なく実体経済の足元を脅かしており、80年前の大恐慌が、金融危機から1、2年を経過して、本格的なパニック(混乱)に陥ったことを考えると、事態の推移はまったく予断を許しません。
 人間は、平和に人間らしく暮らす権利を持っております。大多数の人は、そのために孜々として怠らずに、日々の営みを続けており、その生活基盤が、予想だにせぬ、しかもほとんど関知しない次元からの「津波」のような衝撃によって翻弄される事態などあってはならない。
 事態をこれ以上悪化させないためにも、各国は、より一層緊密に連携をとりながら、財政、金融等あらゆる面で、衆知を結集し、後手にならぬよう、全力で取り組んでいってほしいと思います。
2  「貨幣」に対する際限のない欲望
 今回の破綻の最大の原因は、いうまでもなく、一説には世界のGDP(国内総生産)の4倍にものぼるとされる金融資産の跳梁跋扈にあります。「暴走する資本主義」「強欲資本主義」等の言葉が飛び交っているように、本来、経済活動を円滑化するための“脇役”であるべき金融が、“主役”の座を占拠し、それがどのような余波をもたらすかなど我関せず、ひたすら利益、儲けのみを追い続ける人々が、時代の寵児のごとくもてはやされてきました。
 その根底には、この提言で何度も警告してきたように、「貨幣愛」にとりつかれたグローバル・マモニズム(拝金主義)ともいうべき文明病が横たわっております。イデオロギー崩壊後の世界の潮流は、ポスト冷戦への人々のほのかな期待をあざ笑うかのようにマンモン(富の神)の宰領する世界になってしまったといっても過言ではない。
 グローバルな市場経済を差配する「貨幣」とは、紙か金属片(最近では電子情報)にすぎず、周知のように使用価値は、皆無に近い。有するのは、交換価値のみです。交換価値とは、人間同士の約束事として成り立っているもので、本質的に抽象的、非人称的な存在といってよい。それは、財やサービスのように具体的な、それゆえに限定的な対象物をもたず、際限のない広がりをもつ。欲望の対象として限界がない。そこに「貨幣愛」というものの特徴というか宿命的な病理があります。
3  哲学者マルセルが警告していたもの
 金融市場のみならず市場経済全体を貫く「効率性と不安定性との根源的な『二律背反』」(岩井克人『二十一世紀の資本主義論』筑摩書房)が指摘される所以でしょう。利潤をあげるための限りなき効率性の追求と、実体の裏付けを欠く貨幣というものの不安定性――それは、「個人」の自由な経済活動を基調にした市場経済が発達した現代の宿命といえるかもしれません。
 ところで、哲学者のガブリエル・マルセルが、第2次世界大戦を顧みながら、「抽象化の精神――戦争の要因たるもの」という興味深い論点を提起していたのを記憶しています(以下、小島威彦訳『マルセル著作集6』春秋社)。
 いうまでもなく抽象作業そのものは、人間の知的な営みに欠かせないものです。早い話、「人間」などというものは存在しない。実質は、日本人やアメリカ人であり、男や女であり、青年や壮年であり、何々県人でありと細分化していくと、つまるところ、十人十色一人として同じ人間はいません。それが具体性の世界の実像です。それをきちんと踏まえた上で「人間」を論じないと抽象概念が独り歩きしてしまう。
 マルセルいうところの「抽象化の精神」とは、その具体性から乖離した悪しき独り歩きの謂であります。人間は、例えば戦争に参加するとなると、個々人の具体的な人格的特性をすべて捨象し、敵を抽象的な概念――ファシスト、コミュニスト、シオニスト、イスラム過激派、等々――で括ろうとする。マルセルが分析するように、「これらの存在者を絶滅する用意をせねばならなくなるその瞬間から、まったく必然的に私は、亡ぼさねばならないかもしれないその存在者の個人的実在についての意識を失ってしまう。かかる人格的存在を蜉蝣のごとき姿に変えるためには、是非ともその存在を抽象概念に変換してしまうことが必要」だからです。そうでなければ、戦争参加を意義づけ、正当化することはできないからです。
 一番の問題は、そうした「抽象化の精神」は、ニュートラル(中立的)で没価値的な境位に止まっていず、「価値貶下的な帰納」(意訳すれば、価値を貶めるための決めつけ)を引き起こす「情念的側面」、怨念(ルサンチマン)を随伴している点にあります。
 すなわち、抽象的概念で括ったとたん、それらは無価値なもの、低級なもの、有害なものとして、駆除されるべき対象の位置まで貶められてしまう。人格的存在としての「人間」は不在となる。「抽象化の精神は情念的な本質をもっているものであり、逆にいえば、情念が抽象物を捏造する」と述べるマルセルは、故に自分の哲学上の全仕事は「抽象化の精神に対する休みなき執拗な闘い」と位置づけている。この指摘は、今なお、光を失っていないと思います。

1
1