Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部合同協議 若々しく戦う魂を燃やせ

2006.3.24 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  功徳はすべて皆さんと一家一族に
 創立八十周年を目指して、皆さんが元気に戦ってくださっているおかげで、学会は隆々と発展している。本当にありがとう!
 忙しい毎日だと思う。皆さんのご苦労は、すべて分かっている。どうか、賢明な生活を心がけ、健康に留意していっていただきたい。
 また、ご家族が病気の方もおられるにちがいない。私は妻とともに、そうした方々の平癒と、ご一家の幸福を、日夜、真剣に祈っている。
 私は今、日本だけでなく、世界全体を視野に入れながら、「平和の城」「文化の城」「教育の城」を、がっちりとつくっている。毎日がフル回転である。ともに広布に戦う功徳はすべて、皆さんと、皆さんの一家一族に行き渡っていくことを確信していただきたい。
2  聖教発展の原動力は配達員
 「聖教新聞」の創刊五十五周年を記念する祝賀会が全国各地で行われ、いずれも大成功で終えることができた。関係者の皆さまに、心から、「ありがとう。ご苦労さまでした」と申し上げたい。
 (=東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、那覇の各都市で開催され、各界の来賓八千人が出席した)
 昨日は、その掉尾を飾って沖縄の那覇で盛大に開催された。
 その席上、「聖教新聞」を愛読し、励みとしてくださっているという来賓が、体験談等の記事に勇気づけられていると語るとともに、″「聖教新聞」の発展の最大の要因の一つは、配達員の皆さまのご努力とご苦労だと思います″と言われていたそうである。
 温かなど理解に、深く感謝申し上げたい。
3  青年ならば力を出しきれ
 きょうもまた、戸田先生のご指導を紹介したい。先生のお言葉は、分かりやすい表現のなかに、じつに深い真理が込められている。そうした言々句々を、私はすべて遺言と思って受け止め、生命深く刻み込んだ。
 戸田先生は、ある青年に、こう言われたことがある。
 「若い時代は、自分の力を出しきって働いていくのだ。それが青年の生き方だ。何でも大いに苦労し、自分で地盤を築いていくのだ」
 苦労を避けてはいけない。要領よくやって、楽をした人間は、必ず敗北していく。
 青年ならば、あらゆる課題に真正面からぶつかり、自分の力をぎりぎりまで出しきって戦うことだ。手ぬきなどせず、苦労を重ねることだ。そうでなければ、本物の力はつかない。
 先生はよく、「幹部は先頭に立て」と言われていた。臆病な人間、ずるい人間であっては、「先頭に立つ」ことはできない。皆の先頭に立ってこそ、人々の模範となり、安心してもらえる存在となれる。
 また先生は、新任の幹部に対して、「学会をよくするためには、どんなことでも勇気をもって言いきっていきなさい」と指導され、上の人間に対しては、「そうした意見をよく聞いてあげなさい」と言われていた。
 皆が何でも言い合えるような雰囲気の組織は、必ず発展する。

1
1