Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

最高協議会 師とともに! それが広布の勝ち戦

2006.3.17 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  闘争なくして善の勝利はない
 広宣流布の新しい前進のために、きょうも語り合いたい。
 リーダーが「心をい一致させていこう」「同じ責任をもっていこう」――そうやって連携を密にすることが、大きな力になる。「異体同心」を貫くならば、今の何倍も広布は進む。
 命がけの非暴力闘争を貫いた、アメリカのキング博士は述べている。
 「人間の歴史は善と悪との闘争の物語だといえる」(『汝の敵を愛せよ』蓮見博昭訳、新教出版社)
 闘争なくして、善の勝利はありえない。「仏法は勝負」――日蓮大聖人の仰せは正しい。
2  「勝利への祈り」「徽密な作戦」を
 正義を叫べば、必ず、反発がある。それを、どう打ち返し、攻勢に転じていくか。
 そのために私は、祈りに祈り、思索して、人知れず手を打ってきた。
 偉大な勝利の作戦は、『三国志』の英雄・諸葛孔明のごとく、緻密でなければならない。迅速でなければならない。それができないのは、官僚主義に陥っている証拠だ。
 中国の王維の詩に、「総大将たるもの、まず敵の謀略をくだくが最上という兵法は、あくまで御存知でいらっしゃる」(『王維詩集』小川環樹・都留春雄・入谷仙介選訳、岩波文庫)との一節があった。
 負ける側には、必ず原因がある。油断がある。死力を尽くしていないのである。
 近代インドの大思想家ヴィヴェカーナンダは叫んだ。
 「臆病者はけっして勝利を収めることはない」(大野純一編訳『普遍宗教への階梯』コスモ・ライブラリー)
 大聖人は「不惜身命」との法華経の文を何度も引いておられる。
 臆病になるな! ずるい人間になるな! そう厳しく教えられているのである。
 いじめられている民衆がいる。迫害されている「正義の人」がいる。それを見ながら、何一つ、声をあげない。これほど卑怯なことはない。
3  ″目覚めた一人″の力は偉大
 マハトマ・ガンジーの令孫、アルン・ガンジー博士は訴えた。「一人の力は偉大です。『目覚めた一人の出現』こそ、社会変革の出発点なのです」(「聖教新聞」二〇〇二年十月八日付)
 まずリーダーが目覚めることだ。幹部から革命する以外ない。
 だから私は、先頭に立って、新しい人材への訓練を開始している。私は甘ったれの幹部を残したくない。命をかけて築いてきた学会が、万が一にも傷つけられるようなことがあれば、これほどの損失はないからだ。青年は気取りを捨てることだ。今、戦わなかったら、いつ戦うのか。そう決意して立ち上がってもらいたい。
 草創の青年部は単身、法論に乗り込み、敢然と相手を打ち破った。今は恵まれている。時には幹部に車を用意してくれたり、靴をそろえてくれたり、お茶を出してくれることもあるかもしれない。しかし、勘違いしてはならない。同志の真心を当たり前と思って、ふんぞり返る者がいたら、まるで「殿様」だ。これほど愚劣な姿はない。それは、「師弟」を忘れた姿だ。
 作家の下村湖人は「偉そうな顔ほど偉くない顔はない」(『下村湖人金集』7、国土社)とつづっている。

1
1