Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

本部代表者会議 永遠の発展の土台を今

2006.3.4 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  広布とは外交戦
 きょうは、忙しいなか、ご苦労さま!
 あらゆる団体にとって重要なことは何か――それは、「渉外」であり、「外交」である。
 いかにして味方を増やしていくか。いかにして敵と戦い、勝っか。ここに、その団体の盛衰を分ける重要なポイントがある。きょうはこの点について、学会の未来のために、戸田先生の指導にもふれながら、スピーチをさせていただきたい。
 先生は、「外交のできない人間は信頼してはならない」と言われた。
 私は戸田先生のもとで、学会の初代渉外部長を務めた。徹底して訓練を受けた。
 「誠実」と「智慧」、そして正義のために戦う「勇気」――これが渉外の要諦である。外交の基本中の基本だ。これがあれば大丈夫である。
 もしこの精神が失われたとすれば、それは、その団体が滅びていく兆候と言えよう。
 強く、また誠実に、情熱をもって進むのだ。
 渉外部長だった私は、戸田先生や学会に対し、事実無根の中傷を行う雑誌社や新聞社があれば、即座に飛んでいって厳重抗議した。相手が非を認めるまで許さなかった。
 悪質なデマや誹謗をまき散らす連中とも言論で戦った。臆することなどなかった。単身、乗り込んでいった。交通費がなければ、歩いてでも行った。
 大切なのは、本気で戦う一人である。だらしのない、意気地のない人間が大勢いても、何の役にも立たない。本気で立ち上がる人間がいなければ、何も変わらない。
2  師弟とそ人生の真髄
 私は師匠を守るために、命をかけて戦った。すべてを棒げて戸田先生に仕えた。
 先生は本当に厳しかった。今の時代では、想像できないほどの厳しさだった。
 真夜中や夜明け前に「すぐに来なさい」と戸田先生から電話がかかってくる。そういうことが、何度もあった。先生のお宅は遠い。そんな時間では、タクシーも、なかなかっかまらない。それでも手を尽くして、なんとかして、先生のもとへ駆けつけた。
 ふつうの人間なら反感を持ち、退転していたかもしれない。反逆していたかもしれない。それほどの厳しい訓練だった。
 それでも私は広宣流布のため、師匠のために、喜び勇んで、はせ参じた。
 仏法の真髄は、そして人間の生き方の真髄は「師弟」にある。
 お金もない。何もない。大変な時代だった。そのなかで、先生に仕えきった。横着など、一切しなかった。今の人たちには、いくら口で説明しても分からないかもしれない。しかし、命を賭して私は戦った。
 先生のお宅へ行って、夜通し、先生をお守りしたことも、たびたびあった。朝になると、そこから、会社へ出かけていった。戦って戦って、戦いぬいた。私は医者から「三十歳までもたない」と言われたが、本当に、二十八歳くらいで死ぬかもしれないと思っていた。妻もそう思っていた。そういう戦いをしたのである。
 ある時、戸田先生が大泣きをされた。
 ――大作は三十歳までに死んでしまう。体が弱いのに、苦労ばかりかけて。大作が死んだら、学会の将来は真っ暗だ――そう言って、私の妻の父たちの前で涙を流された。
 それほど私は、命がけで、不惜身命で、死にものぐるいで戦ってきた。口先で言うのではない。事実として、そのとおりに戦いぬいてきたのだ。
 戸田先生の事業が破綻した時も、私はただ一人、先生を守りぬいた。
 先生に対しては、ごうごうたる非難。刑事告発をされる恐れさえあった。先生は、本当に真っ暗の、極限まで追いつめられた状況におられた。
 そんななかで、一人残った私は阿修羅のごとく猛然と戦った。寒くなっても、開襟シャツ。月給が半分以下の時もあった。まったく出ないこともあった。しかし、給料がどうとか、時間がどうとか、そんなことは問題ではなかった。私は働いて働いて、働きぬいた。
 あの時は、どこに行っても「学会の戸田か! インチキめ!」と、いやなことばかり言われた。
 それでも私は戦った。先生に一切を捧げた。
 そして、ついにこの苦難を乗り超えて、先生は、第二代会長に就任された。先生とともに、広宣流布への道を開いたのである。
 折伏もそうだ。遅々として進まない折伏の状況を見て先生は、「大作、立ち上がってくれないか」と。
 私は全国の各地で折伏の旋風を巻き起とした。戸田先生の願業である、七十五万世帯の拡大への突破口を開いた。そうして今の学会が、できあがったのである。これが真実の師弟の姿である。
 ほかのだれでもない。牧口先生、戸田先生がつくられた基礎のうえに、今の学会をつくったのは私である。私がいなければ、今の学会はない。
 この厳粛なる「師弟」の一点を忘れたら、学会は崩れてしまう。将来、大変なことになる。
 自分自身のことであるが、未来のために、きょうは、このことを明確に申し上げておきたい。
3  同志に「ありがとう」と心から感謝を
 以前も申し上げたが、組織は「上」から腐る。上の幹部が要領を使い、威張ってばかりいたら、全体が腐ってしまう。人材も育たない。
 それでは皆がかわいそうだ。そういう幹部は、下から声をあげて突き動かしていくことだ。
 権威を笠に着るのは″魔物″の存在だ。
 学会は最高の「人間の世界」である。清らかな信心の世界である。全員が平等である。
 学会のため、広宣流布のため、同志のために、どれだけ働いたか――ただ、それだけが、その人の「偉さ」を決める。不惜身命の行動をした人を、日蓮大聖人は御賞讃くださるのである。
 会員のために尽くすのが学会の本当のリーダーである。会員に尽くすことが、御本尊に尽くすことになる。それが広宣流布に尽くすことになるのである。
 自分は偉くない。偉いのは、広布へ戦う同志である――そう心から思って、「ご苦労さまです」「ありがとうございます」と讃え、感謝していくのだ。
 そして、幹部は仲良く、たがいに心を合わせ、力を合わせて、異体同心で進んでいただきたい。

1
1