Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

婦人部代表者会議 創価の女性は微笑みの英雄

2006.2.27 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  春風のような、すがすがしい力
 きょうは、世界に希望の花を咲かせゆく婦人部の集い、おめでとう! ご苦労さま!
 「微笑は大なる勢力なり、春の風の如し、心の堅氷を解くの力あり」(『内村鑑三著作集』6、岩波書店
 これは、日本の信念の哲学者内村鑑三の言葉である。
 春風のような微笑みの力――まさに、わが婦人部の皆さま方を讃えているように、私には聞こえる。皆さま方のすがすがしい微笑みは、反感や偏見で硬く凍りついた人々の心を溶かし、広宣流布の大河の水かさを増してきた。
 「創価学会の勝利」は、婦人部の「微笑みの勝利」である。
2  恩に報いて咲く花のごとく
 内村はキリスト教徒であったが、日蓮大聖人の生き方を、深く尊敬してやまなかった。
 こうも述べている。
 「草木はすべて其生命の源なる太陽に向て其枝を伸し其花を開く者である」(同著作集17、原典には傍点)
 「草木は人に見られんとて其花を開くのでない、太陽の光に引かれて、恰かも其恩に報いんがために、太陽に向て之を開くのである」(同前)
 太陽の恩に報いて野に咲く花のように、注目や喝采はなくとも、恩を感じ、恩に報いていく人生。まさに、健気な婦人部の皆さまの姿である。婦人部こそが、創価学会の土台であり、原動力である。私は、創価の母たちに、心を込めて最敬礼したい。
3  海外においても、創価の女性メンバーの活躍が、光り輝いている。
 昨日、トリノ冬季オリンピックが閉幕した。開会式も閉会式も、ルネサンスの天地イタリアにふさわしい、芸術的な演出が絶讃された。総監督のもとでとの舞台演出の責任者を務めたのは、イタリアSぎの方面女子部長である。ほかにも、多くのメンバーがボランティアなどで貢献された。
 トリノ・オリンピックの大成功を、心から祝福申し上げたい。(=名誉会長はトリノ市の名誉市民。また二〇〇六年六月一月、イタリア共和国の「功労勲章 グランデ・ウッフィチャーレ章」を受章している)

1
1