Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第五十七回本部幹部会、第一回東海道総会… 人間革命の哲学を全世界へ

2006.2.8 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  遠来のSGIの友を最大に歓迎
 きょうは遠いところ、日本全国そして各国・各地から代表が参加してくださっている。
 本当によく来てくださった。ご苦労さま! ありがとう!
 沖縄の皆さん、北海道の皆さん! また、九州、四園、東北、中部、東京の皆さん! そして、常勝関西の皆さん! 中国、北陸、信越、関東、東海道の皆さん! 本当に、ようこそ!
 さらにSGIのメンバーでは、ラオスと縁の深いタイ王国の皆さんが参加しておられる。私はタイのプーミポン国王と三度、お会いした。忘れ得ぬ思い出である。
 また北米では、親しい、懐かしいアメリカ、そしてカナダの皆さま、ようこそ!
 さらに南米のブラジル、アルゼンチンの皆さんも、遠い道のりを、よく来てくださった! 帰ったら、皆さんによろしくお伝えください!
 欧州のベルギーからも、大勢の友が参加してくださった。すごいことである。尊いことだ。
 また、ボリビア、フィジー、。フェルトリコ、イギリス、ブランス、スペインの友らが参加してくださった。
 日本が一番寒い季節に、本当に、ようとそ、おいでくださった。私はうれしい。
 最大に歓迎し、深く感謝申し上げたい。ありがとう!
2  大鷲のごとく使命の天空を舞いゆけ
 今、私の胸には、新生ラオスの偉大なる「建国の英雄」であるカイソーン元大統領の叫びが、響いてまいります。
 「青年よ! いかなる嵐も、そして、いかなる強烈な太陽の光線も恐れるな! 鷲のような、強い人間に、なりたまえ!」と――。
 すばらしい励ましの言葉です。
 仏典では、鷲は「空飛ぶ者の王」であると述べられています。(御書1310㌻)
 わが青年部は、宝のなかの宝です。学会にとって、そして社会にとって、人類にとっての宝です。「青年部は、大鷲のごとく、正々堂々と、使命の天空を智いゆけ!」と、まず最初に、私は申し上げたい。皆さん、頼むよ!
 「青年の時代」である。学会の未来を担っていくのは、青年しかいない。
3  初代会長の牧口先生は、″いつまでも、暦の年齢にとらわれることなく、境涯が開け、思想がぐんぐん伸びていく人が青年である″と、指導しておられた。非常に深い意味のある言葉だ。
 そして、″青年は絶対に臆病ではいけない″――これは戸田先生の厳しい指導であった。
 私は、その指導のとおり戦ってきた。ただ一人、厳然と立って難を受けきってきた。
 ――学会員には絶対、難がいかないように。中傷、批判がいかないように。私一人で、全部の難を受ける。難よ、われに集まれ! 大聖人様、そうしてください――私は青春時代から、そう祈り、戦ってきた。臆病な幹部や、ずるい幹部、そんなものは眼中になかった。
 戸田先生は「戦いは、あくまでも攻撃である。攻撃精神をもったものが勝つ」と言われていた。
 「勇猛精進」――これが仏法の真髄の精神である。また、これが人生の真髄の精神でなくてはならない。牧口先生も「勇猛精進」の信心を貰かれた。どんな困難にも負けない。断じて戦いぬく。前へ前へと進みぬく。それが、人生の最高の生き方であり、最高の勝利者になるための道なのである。
 やりましょう! 地位や立場ではない。「師弟不二」に生きるのが、一番尊い人なのである。

1
1