Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表協議 妙法の青春は永遠に勝ちゆく道

2006.1.27 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  英雄・諸葛孔明の必勝法
 本年最初の代表協議会、ご苦労さま!
 咋年は、大勝利の一年だった。本年も、大勝利の一年としたい。
 創価学会の源流であり、本陣である皆さん。名指揮を、お願いします! 勝利で飾りましょう!
 まず初めに、三国志の英雄・諸葛孔明の勝負の哲学に学びたい。
 戸田先生は、よく孔明を通して、リーダーのあり方を話してくださった。私は、そうした戸田先生の教えを、克明に、日記などに記録していった。その作業が、深夜に及ぶことも、たびたびだった。そのことは、私の妻が、よく知っている。
 それほど「真剣」だった。真剣だったからこそ、今日の学会ができあがった。
 真剣でなくして、本物が、できるわけがない。いいものが、できるわけがない。個人の人生においてであれ、団体であれ、それは同じである。
2  「戦う心」を失えば敗北
 さて、孔明は、勝利と敗北の分かれ目を、どう見ていたか――。(守屋洋編訳『諸島孔明の兵法』徳間書居。以下、引用は同書から)
 まず、「必勝の鍵」の一つとして、「有能な人材が登用され、無能な人間が退けられる」ことを挙げている。当然、この反対をやれば、必ず敗北する。
 適材適所になるよう、いかに人材を配置するか。いかに人を生かしていくか。リーダーは、私的な感情に左右されず、公平に人を見ていかなければならない。
 一点にも、私は最大に心を砕いてきた。これからの学会を担いゆくリーダーは、その責任の重さを自覚していただきたい。
 また孔明は、「必敗の徴候」についても述べている。その一つは、「むやみに敵を恐れ、その反面、計算高く、利益に敏感である」ことだという。
 「恐れ」とは、すなわち「臆病」である。「戦う心」を失うことである。″いざ戦い″というときに、「またか」と思うようではいけない。こういう心持ちでは、必ず敗北する。「臆病にては叶うべからず」との御聖訓を銘記したい。
3  愚劣な幹部はしかり飛ばせ
 一方、「計算高く、利益に敏感」とは、自己保身の生き方と言えようか。どうしたら自分は得をするか、そのことにばかり頭をめぐらせている人間である。たとえば、朝から晩まで金もうけのことばかりを気にかけ、信心は二の次――幹部がそんなことでは、広布の戦いに勝てるわけがない。
 戸田先生は、じつに厳しかった。
 「要領のいい幹部もいる。傲慢な幹部もいる。学会を利用して、自分がいい立場になることばかり考える幹部もいる。腹の中で学会員を小馬鹿にしたり、大した人間でもないのに自分を偉そうに見せたり、学歴があるからといって尊大ぶる愚劣な幹部もいる」
 こう言われ、「そういう人間は、しかり飛ばせ!」と叫ばれていた。
 広布のため、まじめに、健気に戦う学会員こそ尊い。その方々を、どこまでも大切にしたいとの、深きお心であられたのである。だから厳しかった。このお心を、そのまま受け継いで、私は走りぬいてきた。仏子である学会員を守るため、悪と徹して戦ってきた。

1
1