Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

欧州代表協議会 青年よダイヤモンドのごとく輝け

2006.1.7 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  欧州広布四十五年、大発展は同志のおかげ
 懐かしい欧州のリーダーの皆さま方、遠いところ、よくお越しくださいました!
 今年は、私が欧州広宣流布への第一歩をしるしてから四十五年となる。それは、一九六一年(昭和三十六)の十月四日から同二十三日にかけて、九カ国を訪問した旅であった。(=デンマーク、ドイツ、オランダ、フランス、イギリス、スペイン、スイス、オーストリア、イタリアを歴訪した)
 じつは、私の会長就任の翌年にあたるこの年は、「躍進の年」と掲げられていた。欧州への第一歩は、まさしく、「世界広宣流布への躍進」の始まりとなったのである。
 当時、欧州には、ほとんどメンバーはいなかった。
 しかし、私は、欧州の大地に、妙法の種を、ひと粒、ひと粒、まいていった。いずこにあっても必ず、地涌の菩薩がわきいでるようにと、題目を染みこませていった。だれが、いったい、今日の大発展を想像しえたであろうか。
 すべては、世界の平和のため、人々の幸福のために、ただひたすらに、妙法流布に励んでくださった欧州の同志の皆さまの、おかげである。
 私は、心の底から感謝申し上げたい。本当にありがとう!
2  妙法の世界で、ともに戦う。それ以上の生命の思い出はない。御聖訓に、「南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ今生人界の思出なるべき」と仰せのとおりである。
 今、真実に妙法を実践しているのは、創価学会しかない。ゆえに、もしも学会から離れて、どこか別の場所に幸福を求めても、はかない幻を追うようなものである。自由であるようで、決して自由ではない。皆さまは、断じて学会から離れてはいけない。妙法の同志というか最高の善友から離れてはいけない。
 私たちSGIは永遠に異体同心で前進してまいりたい。そこに、三世に崩れぬ絶対の幸福の軌道があることを忘れないでいただきたい。
3  うれしいことに、昨年は、欧州全体で、拡大目標を見事に突破された、とうかがった。
 各国とも、小単位の「座談会」を軸に、すばらしい発展の歴史を刻んでこられた。
 北欧のスウェーデンでも、一年間で、二割近い拡大を実現した。
 皆さま方のたゆまぬ努力によって、「欧州広宣流布」の盤石なる土台はできあがった。
 たゆまぬ前進が大事である。焦る必要はまったくない。一歩一歩、進んでいけばよいのである。
 ともあれ、皆、本当によく戦ってくださった。日蓮大聖んの御賞讃はいかばかりか。
 御聖訓には、仰せである。
 「国中の人々が、一人、二人、ないし千万億人と題目を唱えるようになれば、(その功徳が先駆者に集まるのと同じように)思いもかけない功徳が(先駆者を助けた)あなたの身に集まることでしょう。その功徳はちょうど大海が露を集め、須弥山が微塵を積み重ねたようなものです」(御書1241㌻、通解)
 これから百年先、二百年先、さらには、「末法万年尽未来際」にわたる欧州広布の壮大なる進展は、すべて誇り高き源流であり、勇敢なる先駆者である皆さま方の生々世々の大福徳となっていく。それを、晴ればれと確信していっていただきたい。

1
1