Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二総東京最高協議 生き生きと勝利の大前進を

2006.1.2 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
1  「日本一」の新年の集いから出発!
 皆さん、あけまして、おめでとうございます!
 本年も、ともどもに希望に燃えて、大胆に、「勝利、勝利の前進」を、よろしく、お願いします。
 楽しく、明るく、勇気をもって、勝ちまくっていただきたい。
 偉大なる同志の皆さまが、絶対に健康で、無事故であるよう、私も真剣にご祈念しております。
 この二〇〇六年も、創価学会は、全国の千六百を超える会場に、広宣流布の尊き同志が生き生きと集い、名実ともに「日本一」の新年勤行会で、新出発をすることができた。
 元旦から、寒風のなかを勇んで運営にあたってくださった創価班、牙城会、白蓮グループ、白樺会・白樺グループの皆さまをはじめ、役員の方々に、心から感謝申し上げたい。これほどさっそうと、これほど神々しく、法のため、人のために奔定する方々が、どこにいるだろうか。まことに尊いことである。皆さん、本当に、ありがとう!
2  世界広布が進むほど大福運が
 日蓮大聖人は仰せである。
 「この上行菩薩(地涌の菩薩の上首)は末法に出現して、妙法蓮華経の五字を世界中の国ごと、人ごとに弘めるのである」(御書1239㌻、通解)
 「法華経の神力品で説かれているように、日本国の万民が、一同に声を合わせて南無妙法蓮華経と唱えることもあるであろう」(御書1241㌻、通解)
 この御聖訓を現実のものとし、御書に仰せのとおりの大難を受けながら、世界百九十カ国・地域への広宣流布を実現したのが創価の三代の師弟である。尊き同志の皆さまである。
 この功徳は、無量無辺である。世界広布が進めば進むほど、その大福運が、皆さまのもとに集まってくる。大聖人が、そう御約束してくださっている。輝く「学会創立八十周年」への五年間は、百年に匹敵する、まことに大事な時である。その最初の一年である今年は、まさしく次の五十年の勝ち戦を決定づける重要な一年であると、私は確信している。
3  続けて御書を拝したい。
 「正法は一字一句であっても、時と機根に適うなら必ず成仏することができる。たとえ千経、万論を習学しても、時と機根に相違するなら成仏することはできない」(御書957㌻、通解)
 大聖人は、「時の大切さ」を、繰り返し教えてくださっている。末法においては、妙法を受持し、折伏に励むことが成仏のための正しい実践である。この一年、リーダーみずからが率先して弘教に挑戦するとともに、時代を担う青年の育成に全力で取り組んでまいりたい。
 御聖訓には仰せである。
 「何とうれしいことか、末法の妙法流布に生まれ合わせたわれらは。何と悲しいことか、このたびこの法華経を信じない人々は」(御書1439㌻、通解)
 今、この時に生まれ合わせた喜びと誇りを胸に、一日また一日、黄金の歴史を刻み残してまいりたい。
 年末年始、全国から、また海外からも、多くの尊き同志の方々が、信濃町の学会本部に来訪してくださった。あらためて御礼申し上げたい。
 また、内外の多くの方々から、真心からの年賀のお便りをいただいた。世界の元首の方々や各界の指導者の方々からも、多数、新年の祝賀と私の誕生日のお祝いのメッセージを頂戴している。このように健康で、七十八歳を迎えることができたことを、皆、喜んでくださっていた。この席をお借りして、心から感謝申し上げたい。
 (=中国の文豪・金庸氏は、かつて、こう述べている。「池田先生、どうか長生きしてください。池田先生は創価学会に大いなる好影響を与えておられる。創価学会は日本に大いなる好影響を与えています。日本が、さらによくなり強くなれば、世界に好影響を与えます。その意味でも、池田先生が長生きされることこそが全世界にすばらしい影響を与えることになるのです。それくらいに先生は大切な人であり、先生の健康は大切です」)

1
1