Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第30回SGI総会、第54回本部幹部会… 平和と文化の大叙事詩をつづれ

2005.11.2 スピーチ(2005.8〜)(池田大作全集第99巻)

前後
1  プーシキン「われ自身が雄大! われは庶民!」
 皆さま、こんにちは! 海外の方々、本当によく来られた。お会いできてうれしい! 日本の方々もありがとう!
 ここで、臨時ニュースを申し上げたい。創価大学野球部が本日(二日)、横浜スタジアムで行われた関東大会の白鴎大学戦に一対〇で勝利した。これで全国大会進出が決まった。
 なお、この創大の投手は完全試合(無四球無安打無得点)を達成した。本当におめでとう(=創大は三日、東海大学も破り、関東大会で優勝。十大学で「秋の大学日本一」を争う明治神宮野球大会〈全国大会〉に出場した)
2  私たちが敬愛するロシアの大詩人プーシキンは、勝らかに謳い上げた。
 「くよくよするな、運命の法則とはとんなもの
 全世界が人間のまわりを回っている――
 果たして人間だけが動かないでいられようか!」(「過ぎ去りし時よ ぼくらの若き日の祝日は」青木明子訳、『プーシキン詩集』所収、青磁社)
 世界は動いている。人生も、生き生きと動き、戦った人が勝利する。これが鉄則である。
 またプーシキンの詩に、こういう一節がある。
 「われは富豪にあらず。宮廷の詩人にもあらず。われ自身が雄大なり! われは庶民なり!」(А.С.Пушкин:Собрание счинений. том2, Худсжественная питература)
 権力者が偉いのか。金持ちが偉いのか。まじめに、人の幸せのために働く庶民こそ尊いのだ。私は庶民だ。庶民の味方だ――。これが創価学会の心意気である。
3  学会は日蓮大聖人の御聖訓どおり、また経文どおり、「広宣流布」を邁進してきた。「不惜身命」との言葉どおりに行動してきた。仏典には「悪口罵詈」「猶多怨嫉」と説かれている。学会が受けてきた法難もまた、この言葉どおりである。
 広宣流布を妨害するための間断なき迫害であった。数限りない事実無根の妄言を浴びせられた。
 学会の発展は、大仏法が指し示す方向と一致している。まったく、御聖訓どおりである。
 学会のみが、「法華折伏・破権門理」の精神のままに前進してきた。また、前進している。
 この事実を、満天下に宣言しておきたい。皆さん、どうだろうか!(拍手)

1
1