Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第五十三回本部幹部会、大学会合同総会 青年よ躍り出よ! 勇敢に進め

2005.10.13 スピーチ(2005.8〜)(池田大作全集第99巻)

前後
1  広布へ戦う功徳は無量
 きょうは、音楽隊の関西男声合唱団が出席されている。本当にうれしい。ようこそ!
 (=ここで、関西男声合唱団が創価グロリア吹奏楽団の演奏で「厚田村」「人間革命の歌」を力強く歌い上げた)
 海外の方々も、本当にご苦労さまです。ありがとう! 幸福を祈ります!
 きょうは、ゆったりして、聞いていただきたい。眠たい人は、眠っていただいても、かまわない。隣の人に注意されたら、「思索しながら聞いているんです」と答えればよい。(笑い)
 ともあれ、きょうは和やかな集いにしたい。
 皆さま方の尊い奮闘――忍耐強く、あらゆる非難を乗り越えて、戦ってきてくださった、おかげで、広宣流布は飛躍的に発展した。
 日本はおろか、世界的な創価学会となった。世界中に、創価の誉れの名は知れ渡っている。
 日蓮大聖人の御賞讃は絶対である。そしてまた、諸天善神の加護も絶対である。断じて、皆さま方を守る。
 さらに、どれほどか、牧口先生、戸田先生も、喜んでおられるか。戦いぬいてこられた先輩の方々の喜びは、いかばかりか。
 その功徳は、どれほど大きいか。広布へ進むご一家が、永遠に栄えていくことは、絶対に間違いない。これが、大聖人の仏法である。
2  今回、全国で新しい人事が発表された。出発を心からお祝い申し上げたい。
 「人事が成功すれば、組織は倍に飛躍する。人事が乱れると、大敗北の苦しみを受けてしまうしまう」
 これは、戸田先生が、つねに厳しく、指導しておられたことである。
 好き嫌いなどで、人事が左右されてはならない。どこまでも広宣流布のためである。どうか、よろしく頼みます!
 あらためて、海外のSGIの皆さま、ようこそ! 本当にご苦労さまです。
 ありがとう! サンキュ―! ダンケ! メルシー! グラシアス! 謝謝シェシェ
 今回の研修会には、アメリカ、カナダ、オセアニア、パナマ、メキシコ、そしてシンガポールの皆さんが参加されている。日本の九州や北海道よりも、ずっと遠い。そこから、求道の心で来日されている。本当に、すごいことである。
3  明年は「青年・躍進の年」
 十九世紀のイギリスの文学者オスカー・ワイルド。彼は、由緒ある文化遺産であるSGIのタプロー・コート総合文化センターの建物にも足を運んでいる。
 ワイルドは謳った
 「青春にかなうものはないのだ」
 「青春は『人生の帝王』なのだ」(『つまらぬ女』西村孝次訳、『オスカー・ワイルド全集』2所収、青土社)
 まったく、そのとおりだと思う。青年はすばらしい。うらやましい限りだ。
 明年は「青年・躍進の年」。おめでとう!
 青年時代に、悔いなく戦い、成長する。躍進する。これは、人生において最も尊いことである。
 「青春の勝利」は「人生の勝利」となる。
 「青年」「躍進」――この意義深い年に大いに活躍することは、勝利と幸福の人生を開く実質的な因となろう。
 日々前進!――それが仏法の精神である。
 わが青年部は、新しい「躍進」の歴史を、思う存分、残していただきたい。
 人が見ていようがいまいが、自分自身が悔いなく戦いぬくことだ。妙法に生きぬくことだ。
 「冥の照覧」を確信することである。諸天善神が、大聖人が、われらの戦いをすべて、きちっと見てくださっている。頑張ってください!

1
1