Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部代表協議会 万年の未来へ壮大な「平和革命」の基盤を

2005.9.12 スピーチ(2005.8〜)(池田大作全集第99巻)

前後
1  すばらしき全同志に心から感謝
 創立七十五周年を飾る大勝利、まことに、おめでとう! 全国のすばらしき同志の皆さま方の大奮闘を、心からねぎらい、私は讃えたい。有名な日蓮仏法の真髄の一つに、「法華経に勝る兵法なし」とある。法華経を弘める道を少しでも広げ、少しでも私たちが前進していくことは、それ自体が、広宣流布である。全部、法華経につながる行動である。広宣流布のために行動したことは、すべてに意味がある。一つも無駄がない。一切が必ず報われる。
 日蓮大聖人は、「皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり」と仰せである。どのような結果が出たとしても、全部、未来のために意義がある。今、順調であっても、それで油断して、あとで崩れてしまえば、何にもならない。
 未来永劫に崩れることのない、広々とした大地を、私たちは創っているのである。一つももれなく、三世永遠に輝きわたる仏道修行なのである。炎暑のなか、広宣流布の勝利のために崇高な汗を流してくださった、尊き皆さま方のご苦労を、大聖人は、すべて、お見通しであられる。本当に偉い人とは、華やかなスポットライトを浴びるような有名人でもなければ、高い地位について威張っている権力者でもない。広宣流布のために戦う人、すなわち、全人類を完全な「善」の方向に向かわしめる人が、最も尊貴である。
 ゆえに、学会員の皆さまこそ、本当に偉大な方なのである。皆さまこそ、一番、讃えられるべきである。そのことを私は、未来のために明快に叫び、残したい。これは大聖人が仰せであり、師・戸田先生の厳然たる叫びであられた。
2  日本列島に″創価の旗″を堂々と
 仏法とは、仏と魔との闘争である。現実社会の上で、仏の陣列と魔の軍勢が「とられじ・うばはんと・あらそう」のが、広宣流布の実像である。だからこそ、激しい攻防戦のなかで、広布の地盤を少しでも広げていくことが一番大切なことだ。大変な環境で戦うからこそ、想像もできないような、大きな功徳を受けるのである。
 「極楽百年の修行は穢土えどの一日の功徳に及ばず
 この「報恩抄」の一節を、晴ればれと拝していきたい。
 大聖人は、この「報恩抄」に、「日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外・未来までもなが流布るべし、日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり」と仰せである。
 広宣流布とは、この妙法の絶大な功力をもって、末法万年尽未来際にわたる民衆救済を目指しゆく、壮大な「平和革命」にほかならない。「御義口伝」にも、「今日蓮が唱うる所の南無妙法蓮華経は末法一万年の衆生まで成仏せしむるなり」と記されている。
 目先の勝利を超えて、さらに永遠性の次元から、今の何倍もの力をもった「正義の地盤」「幸福の地盤」「平和の地盤」を、深く広く築き上げていくのが、広宣流布である。これこそ、私たちの偉大な方針である。この最も確かなる、そして、最も崇高なる栄光勝利の道を邁進しているのが、皆さま方である。
 今また、日本列島の隅々に、偉大なる″創価の旗″が堂々と翻った。いかなる時にも、未来を見つめ、将来を見据えて、悠々と、また悠々と、現実社会の真っただ中で、勇気ある行動を貫き通していく。これが透徹した「立正安国」の哲学である。これが広々とした「広宣流布」の人生観である。これが恒久平和を目指す「令法久住」の信念なのである。
3  世界五十五カ国・地域から、二百五十人の若き求道のリーダーがはつらつと来日して、SGIの青年研修会が行われる。
 創価学会は、一閻浮提すなわち全世界に友情を広げ、末法万年すなわち遠大な未来へ向かって進んでいる。使命深き私たちは、健康で、そして朗らかに、また朗らかに、堂々たる人生を、同志との連帯を組みながら、前進してまいりたい。
 広布の活動を推進するにあたり、ご家族の皆さま方には、たいへんにお世話になっております。
 とくに、未入会のご家族の方々のご協力、ご理解に、深く深く感謝申し上げます。たいへんにありがとうございます。
 家庭こそ、一切の営みの基盤である。どれだけ民主主義を論じ、平和や教育を論じても、その議論が、人間の幸福とか家庭の繁栄に結びついていかなければ、結局は空理空論になってしまう。
 戸田先生は「一家和楽の信心」と言われた。
 うるわしい「一家和楽」の姿のなかにこそ「信心の勝利」があり、「仏法の智慧」が光ることを忘れないでいただきたい。

1
1