Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

パラグアイ・国立イタプア大学「名誉博士… 学べ! 鍛えよ! 君には無限の可能性が

2005.4.29 スピーチ(2005.4〜)(池田大作全集第98巻)

前後
1  「幸福になる」ことが勝利
 新世紀の希望の太陽である学生部、未来部の皆さん、お休みのところ、本当にご苦労さまです!
 若き皆さんは、断じて幸福になってください。
 学問の目的も、信仰の目的も、人生の目的も、さまざまに言えるけれども、究極的には、幸福になるためです。「幸福になる」ことが勝利です。人生は、そのための戦いです。
 当然、つらいと思うこと、負けそうになることもあるだろう。しかし、忍耐強く、希望を持ち、勇気を奮い起こして、努力していくことだ。その繰り返しのなかで、何があっても揺るがない自分自身が築かれていくのです。強い自分をつくった人が真実の勝利者です。幸福者です。
 皆さん、よろしく頼みます!
2  学生部、未来部の皆さんは、親孝行の人であってください。
 今はまだできないけれども、いつかは必ず偉くなって、お父さん、お母さんに楽をさせてあげるんだ。立派になって喜んでもらうんだ――そう決意できる人は強い。親孝行をしようという心が、自分自身を成長させるのです。
 また皆さんは、ご両親に感謝の言葉を伝えていける人であってほしい。心で思っていても、それだけでは伝わらないものです。だから、勇気を出して、劇を演じるようなつもりで、心の思いを言葉にしていくのです。
 ″きょうは、私が食事の用意をしますから、ゆっくり休んでいてください。いつもありがとうございます″″しっかり勉強していますから、心配しないでください。将来、必ず力をつけて、世界中、旅行に連れて行ってあげますから″等々――なんでもいいのです。
 お父さん、お母さんにとって、皆さんの真心の言葉が、どれほどうれしいか。また、皆さんも、どれほど気持ちがすっきりするか。どうか、聡明で朗らかな家庭をつくっていける諸君であってください。
3  戦う青年がいちばん美しい!
 南米の心臓部パラグアイ共和国の尊き先人たちは、こう語りました。
 「勇敢なる人間は、戦いによってみずからを高める」(Miguel Angek pangrazio, Arriero Porte, Editorial El Lector)
 そのとおりです。青春も戦いです。精神の闘争のない青年は、伸びない。勝てない。
 確固たる哲学をもって、正義のために、人生のために、勇敢に、真剣に戦う青年ほど、美しいものはありません。
 創価大学をはじめ、百三十大学の学生部の皆さん! 南米からの優秀な留学生の皆さん! そして、未来部の皆さん! 学生部・未来部の合同大会の開催、本当におめでとう!
 また、関西創価学園の皆さんも、遠くから、ご苦労さまです。
 さらに同時中継で結ばれた八王子市の東京牧口記念会館には、大好きな滋賀県の同志が集ってくださっています。本当に、ようこそ! ありがとう!
 本日の集いを記念して、参加者全員のお名前を、永久に学会本部に保管していくことを提案したい。そして三十年後、一人一人が、どうなっているか。どれだけ立派に成長しているか――それを目標として、また楽しみとして、大いなる未来へ、希望をもって、ともどもに出発してまいりたいと思いますが、いかがですか!(拍手)
 未来は、すべて皆さんの胸中にある。地球の未来も、世界の行方も、だれかが、どこかで決めるだろうと思つてはいけない。全部、諸君によって決まるのです。諸君の手にかかっているのです。
 私は、皆さんの力で、もう一度、世界中から信頼され、敬愛される日本をつくっていってもらいたい。また、あらゆる差別や紛争のない「平和と共生の二十一世紀」を築いていってもらいたい。
 そのためにも、今は、自分の土台をつくる時です。徹して学ぶ時です。また、もっとも身近な家族を大切にし、友人をたくさんつくっていく時です。そう心に決めて、挑戦また挑戦の青春を飾ってください。

1
1