Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ペルー国立教育大学「名誉博士号」授与式… 青年よ 正しき哲学を持て!

2005.1.22 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
1  世界から新年状
 新時代の第一回全国青年部幹部会の開催、おめでとう!
 また、偉大なる人間教育の模範の先生方、遠くペルーの地から本当にようこそ、お越しくださいました。心から歓迎申し上げます!(拍手)
 初めに、この新春、世界中の皆さま方から、また著名な識者の方々から、たくさんのお祝いのお手紙をいただいた。
 激動の時代にあって、隆々たる発展を続ける学会に、多くの方々が注目し、「大勝利のなか、創価学会の大発展の七十五周年、おめでとうございます」「世界百九十カ国・地域のSGIの輝かしき大発展の三十周年、おめでとうございます」等々、真心の祝福をつづってくださっていた。この場をお借りし、厚く御礼申し上げたい。(拍手)
 (届けられた新年状から一部を紹介すると、国連のガリ前事務総長、チョウドリ事務次長、ローマ・クラブのハッサン会長、ヨーロッパ科学芸術アカデミーのウンガー会長、ブラジルのルラ大統領、インドのナラヤン前大統領、ソニア・ガンジー女史、中国の唐家璇とうかせん国務委員、中日友好協会の宋健そうけん会長、中国人民対外友好協会の陳昊蘇ちんこうそ会長、香港の李国章りこくしょう教育長官など世界のリーダーから。
 また、米デンバー大学のリッチー総長、モスクワ大学のサドーヴニチィ総長、インド・ネルー大学のカラン・シン総長、上海大学の銭偉長せんいちょう学長、韓国・慶煕キョンヒ大学創立者の趙永植チョーヨンシク博士、英グラスゴー大学のマンロー名誉教授、中国作家協会の巴金ぱきん主席、キルギスの作家アイトマートフ氏など学術・教育界の代表からも、真心こもる丁重なあいさつが多数、寄せられた)
2  全員が断じて勝利者たれ
 きょうは、次の五十年を担う若い世代の皆さんが集ってくださった。皆さんの未来は、大きく開かれている。博士になりたい人、実業家になりたい人、さまざまな夢があるだろう。
 ともあれ、私が申し上げたいのは、「若き皆さんは、敗北者になってはいけない」ということである。全員が、断じて勝利者になっていただきたい。たとえ一時は、負けたように見えることがあっても、絶対にあきらめない。
 前へ、どとまでも前へ! すべての試練を前進の糧にしていくことだ。そして、最後は必ず勝つ。そのための学問であり、教育なのである。
 敗北の人生は惨めだ。どんな言い訳も、結局は愚痴になり、ヤキモチになり、悪口になってしまうものだ。自分も傷つけ、人も傷つける。そこには、何の喜びもない。
 ゆえに、きょう集まった人は、ともどもに誓いあってまいりたい。
 女性は、最高の幸福者に!
 男性は、最高の勝利者に!
 そう皆で決意して、朗らかに、堂々と進んでいきましょう。
 また、お父さん、お母さんを、安心させてあげられる人であっていただきたい。
 とくに、お母さんに、うんとやさしく。お母さんが喜びに輝いている家庭は幸福である。
 お父さん、お母さんにとって、皆さんの「やさしい言葉」ほど、うれしいものはない。「お母さん、きょうは疲れたでしょう」「お父さん、たまには、ゆっくり休んでください」等々、誠実に自然に、温かな声をかけてあげられる人になってほしい。
 当然、表情とか、目の輝きとか、振る舞いなどによって、伝わっていくことも多い。
 そのうえで、やはり、声が大事である。「声仏事を為す」である。
 ウソをつくのも声。真実を叫ぶのも声。人を励ますのも声。悲しませるのも声。幸福にするのも声。
 私たちは、邪義を破る正義の声を、友の心をつかむ誠実の声を、時代を切り開く勇気の声を、わが地域に、社会に大きく響かせてまいりたい。皆さん、よろしく頼みます!
3  理想に燃えて勇敢に、朗らかに!
 ″人類の頭脳″ローマ・クラブの名誉会長ホフライトネル博士が、私の喜寿を祝って、「ドン・キホーテの像」を贈ってくださった。
 ホフライトネル博士とは何度もお会いし、書簡のやりとりも重ねてきた。大事な友人である。
 (=博士とSGI会長は二〇〇五年十一月に第三文明社から対談集『見つめあう西と東!――人間革命と地球革命』を発刊した)
 まことに貴重な像である。謹んで御礼を申し上げたい。
 ご存じのように、ドン・キホーテは、みずからが信じる正義のため、限りなき理想へ向かって、勇敢に、そして朗らかに″戦いと冒険の旅″を続けていった。スペイン文学が生みだした英雄である。今年は、作家セルバンテスの不滅の大傑作『ドン・キホーテ』が誕生してから四百周年にあたる。(第一部〈前編〉が一六〇五年に出版)
 これを記念する意義深き像に、ホフライトネル博士は「私もまた、貴殿(SGI会長)とともに、いつまでも一緒に、理想に燃えて生きてまいりたい」と深き友情を託してくださった。
 ドン・キホーテは青年に、わが信念の道を語る。
 「行動に際しては勇敢に、苦難に直面して忍耐強く、困窮せる者に対しては慈悲深く」、そして「真理の擁護者、つまり、そのために一命を失おうとも真理を守るような人間であらねばなりません」(『ドン・キホーテ』島信明訳、岩波文庫)と。
 きょうは、勇気と忍耐と慈悲を兼ね備えた「正義の青年」、まさしく「青年の中の青年」が勢ぞろいした希望の大会、おめでとう!
 ところで四百年前、南米でいち早く『ドン・キホーテ』が読まれたのは、現在のペルーであったと言われている。いにしえより、貴国は最先端の″英知と文化の都″でありました。
 そして、その貴国にあって、南米諸国に先駆け、「人間教育」の大理想に力強く遁進してこられた、偉大なる知性の城こそ、貴ぺルーのエンリケ・グスマン・イ・バイェ国立教育大学なのであります。(拍手)
 心より尊敬申し上げるソリス総長、そしてまたエルナンデス広報局長。
 ただ今、私は、いかなる栄誉よりも尊く誇り高き、教育の府からの名誉学位を賜りました。
 貴大学の百八十年を超す荘厳な歴史と伝統を深く胸に刻みながら、謹んで拝受させていただきます。まことに、まことに、ありがとうございました。(拍手)

1
1