Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第44本部幹部会、東京総会 創価とは最高の幸福世界! 勝利への道を

2004.12.9 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
1  偉大な英雄は、他人を助けるために闘う人
 「創価完勝の年」の捧尾を飾る本部幹部会の開催、おめでとう!
 海外の皆さま方も、ご苦労さまです!
 スウェーデンの著名な女性教育者、思想家の一人にエレン・ケイ(一八四九年〜一九二六年)がいる。
 牧口先生も、彼女の思想に注目し、著書『創価教育学体系』の中で光をあてておられた。
 彼女の著書に、次のような言葉があった。
 「最も偉大なる英雄は、権力や光栄のために闘う人ではなく、他人を助けるために闘う人である」(『戦争平和及将来』本間久雄訳、大空社)
 私たちも、日々、休むことなく戦っている。
 権力のためではない。栄達のためでもない。苦しむ人、不幸な人を助けるためである。
 日蓮大聖人の仏法は、一切衆生を、生命の根底から救いゆく「希望の大法」である。
 この法を持ち、弘めゆく学会員こそ、最高に偉大なる「生命の英雄」なのである。
 それは、日蓮大聖人が断言しておられるとおりである。
 (大聖人は「法華経を受持された人は、すべての人の『主人』の立場である」〈御書一一三四ページ、通解〉、「法華経を持つ者は必ず皆、仏である」〈御書一三八二ページ、通解〉等と記され、妙法を持つ人が最高の位であることを明らかにされている)
 また、世界の一流の識者の方々が、人間を結び、社会に貢献しゆくSGIの運動に賛同し、深い共感を寄せてくださっていることも、皆さま、ご存じのとおりである。
2  十九世紀フランスの大文豪ユゴー。
 彼は、みずから執筆した戯曲の登場人物に、次のように語らせている。
 「すべてのものは生まれては死に、また他所で生まれかわる」(『自由劇』川路柳虹訳、『ユーゴー全集』8所収、ユーゴー全集刊行会)
 大事なのは、生命が永遠だからこそ、「未来」のために、「今」を大切に生きることだ。それが仏法の「現当二世」の生き方である。
3  尊き仏法求道の旅に喝采
 きょうは、海外十七カ国・地域から、百十一人のSGIの友が参加してくださった。
 詩情豊かな″冬のソナタ″の国である韓国からも、多くの同志が来ておられる。(「冬のソナタ」は、韓国で制作されたテレビドラマ。日本でも放映され、大人気を博した)
 皆さん、ご苦労さまです。お帰りになったら、″ソナタの国″の″カナタ(彼方)の皆さん″に(笑い)、くれぐれもよろしく、お伝えください!
 ともあれ、海外の皆さま方、遠いところ、寒いところ、ようこそ、お越しくださいました。
 皆さま方の尊き仏法求道の旅――本当にすばらしいことである。
 日本の皆さんも、海外の友の真剣な一念を、ぜひ学んでいっていただきたい。
 SGIは、今、世界の各地で、めざましい発展を遂げている。あの地でも、この地でも、うるわしい幸福のスクラムが広がっている。私は、「SGI、万歳!」と声を大にして、讃嘆申し上げたい。(拍手)
 日本の″ソナタ″の同志の方々も(笑い)、ご苦労さまです。
 今年は、十年に勝る「前進」と「歴史」と「勝利」を刻んだ一年間であった。「勝利また勝利」のすばらしき劇のごとき一年間であった。そしてまた、皆さま方の「忍耐」と「勇気」、そして広宣流布への決意あふれる「信心」によって、永遠に輝く一年間となった。
 全国、全世界の同志の皆さま方に、重ねて感謝申し上げたい。「完勝の一年」、本当に、ありがとうございました!(拍手)
 皆さまの偉大なる信心の功績を、大聖人が最大に御賞讃してくださっていることは間違いない。広布真剣に戦いぬいた功徳は、わが生命に永遠に刻まれ、子孫末代までも無量の福徳の光彩でつつんでいくことを確信していただきたい。

1
1