Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第29回SGI総会、第43回本部幹部会… 世界一の同志と広布の人生を生きぬけ!

2004.11.11 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
1  新潟の方々の無事安穏を祈る
 皆さん、ご多忙のところ、たいへんにご苦労さまです。きょうは、わが家にいるような、ゆったりとした気持ちで、楽しくやりましょう!
 四国の皆さん、遠くから、本当によく来てくださった。四国総会の開催、おめでとう!(拍手)
 四国の同志は、広宣流布へ、よく戦った。近年、まれに見る前進の歴史をつくった。
 「聖教新聞」の拡大も見事であったし、正義の対話も大きく広げてこられた。
 東京の同志も、四国の活躍を刮目して見つめ、「四国から広宣の火の手が上がった!」「猛然と四国が立ち上がった!」と皆さまに惜しみない喝采を送っている。本当にご苦労さまです!
 SGIの各国の同志の皆さま方も、遠く海外から、ようこそ、お越しくださった。晴れやかなSGI総会の開催、おめでとう! SGIの皆さまは、それぞれの国や地域の大発展のため、またSGIの大興隆のため、休むことなく奮闘してくださっている。大変な環境のなかで信頼と友情を大きく広げゆく皆さま方に、心から感謝申し上げたい!(拍手)
2  また新潟県中越地震の深刻な被害に対して、あらためて心からお見舞い申し上げたい。
 本当に大変だった。つらかったことでしょう。私も一日も早い復旧を祈り、毎日、お題目を送っています。新潟の皆さんの健康と無事安穏を祈っております。
 また、信越長、信越婦人部長を中心に、救援や復旧の活動に尽力してこられた尊き皆さま方の労苦を、心からねぎらい、讃えたい。本当にありがとうございます。
 さらに、みずから被災し、避難生活を強いられるなか、わが同志が厳然と立ち上がり、「聖教新聞」の配達に懸命に努力してくださったことも、詳細に報告を受けている。
 私は妻とともに、そのようすをうかがい、熱い涙があふれた。なんとすばらしき学会精神か。なんとありがたき同志か。私は、偉大なる「無冠の友」に「本当にありがとうございます」「毎朝の戦い、本当にご苦労さまです」と心から感謝申し上げたい。(拍手)
 山古志村や、川口町、小千谷市、長岡市、見附市、十日町市、栃尾市、魚沼市、越路町、小国町など、とくに大きな被害に遭われた地域の皆さま、どうか、風邪などひかれませんように。私も、妻も、真剣にお題目を送っております。
 「絶対に風邪をひかない」との祈りが根本です。
3  何があろうと必ず変毒為薬できる信心
 時間が経つとともに、被害の大きさが明らかになった。まだ余震も続いており、将来への不安や、復興へのご苦労も、並々、ならぬものがあるにちがいない。
 しかし、何があろうとも、必ず「変毒為薬」できる信心である。大変なことが起きた時こそ、「大善きたる」の大功徳を受けられるチャンスなのである。
 (「変毒為薬」とは「毒を変じて薬と為す」の意。日蓮大聖人は、この文を引いて「災来るとも変じて幸と為らん」と仰せである)
 皆で、新潟の同志に、「新潟、頑張れ!」「中越、負けるな!」と声援を送りたいと思うが、どうだろうか!(拍手)
 (=SGI会長の提案で、全国・世界から集った参加者が、「新潟、頑張れ!」「中越、負けるな!」「みんなで健康を祈っています!」と、大きな声で唱和。新潟の同志に届けとの、熱い思いをこめた声援に、参加していた新潟の代表が、「ありがとうございます!」と)

1
1