Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

福建社会科学院名誉教授授与式、冰心文学… 限りなき正義の闘争 これが創価魂

2004.9.26 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
1  教育の誤りが破綻の根本原因
 お休みのところ、たいへんにご苦労さまです!
 きょうの、この栄えある授与式を、私たちの恩師であり、大教育者であられた初代会長牧口先生、第二代会長戸田先生が、どんなに喜んでくださっていることか――私の胸には、その感動が強く強く迫ってまいります。ありがとうございました。(拍手)
 牧口先生は、平和の闘士でした。また牧口先生は、貴・中国のことを、文化の大恩の国であると、深く尊敬していました。しかし、当時の日本は、その恩に報いる、どころか、非道にも中国大陸を侵略していった。牧口先生は、この残虐な日本の軍国主義と、まっこうから戦いました。
 そして、軍部権力に逮捕され、牢獄に入れられ、牢獄で亡くなったのです。
 牧口先生は叫びました。
 「限りなき正義の闘争を!」と。
 これが、わが学会の魂です。牧口先生から戸田先生へと受け継がれた、学会の原点の精神です。
 牧口先生は、教育が社会の根底をつくると考えていました。
 「人材養成の教育が、一切の社会的機構の根底である」と。
 教育が大事です。かつての日本の権力者たちは、自分たちの都合のいいように教育をねじまげ、戦争のために利用した。ここに、日本の不幸と破綻の根本の原因があったと、私は強く訴えたいのです。(拍手)
2  牧口先生「悪と戦わぬ善はない」
 牧口先生は、こうも言いました。
 「臆病は罪である」
 臆病な人間には、正義はない。勝利もない。
 だからこそ先生は、″強くあれ、強くあれ″と同志を励ましていかれました。
 戸田先生も、「臆病者は去れ!」「相手にするな!」と厳しかった。
 皆さんは、勇敢なる師子であっていただきたい。
 さらに牧口先生は「有害なるものを、いつまでも黙許する(黙って見逃す)必要はない」と断言しました。悪に対して、何もしないでいるならば、悪と同じになってしまう――そう牧口先生は、繰り返し、繰り返し、弟子たちに教えたのです。
 「悪と戦いぬくことは、善である。悪と戦わぬ善はない」――これが牧口先生の一つの遺言です。
 悪とは、戦わなければならない。「間違っている!」「おかしいではないか!」と叫ばなければならない。それが正しい生き方なのです。
 牧口先生、戸田先生が獄中で大難と戦っておられるときです。
 ある最高幹部も牢獄に入りました。彼は、面会に来た夫人に「早く出てきてほしい」とうながされ、退転して、牢を出ていきました。
 退転した人間の本質は臆病です。また、その末路は、あまりに哀れであり、惨めです。
 牧口先生は、厳しく言いました。
 「正しき仏法は、総仕上げのときに、勝利できる法である。ゆえに、信仰は、絶対に必要なのである」と。
 皆さんは、断じて退転してはいけません。何があろうとも、正しき仏法に生きぬいて、見事なる「勝利の人生」を飾ってください!
3  青年たちとともに日中友好の信念の道を!
 「二十世紀の諸葛孔明」と謳われた周恩来総理は、つねづね、こう叫んでおられました。
 「試練を耐えぬいた人民と人民の友誼ほど強いものはない」「われわれ人民の団結は、絶対に壊されない」と。
 まったく、そのとおりです。
 それはちょうど三十年前の寒い寒い北京の冬の夜でした。忘れ得ぬ一九七四年の十二月五日のことです。私と妻は、周総理にお会いしました。世界的偉人であり、大英雄の総理が、なんと玄関まで出迎えてくださいました。しかも重病を押して。本当に感動しました。
 私は、周総理とまっすぐに目を見つめあい、心を開いて語りあいました。相手の目をきちんと見て、握手を交わし、率直に話をする。これは世界の指導者に共通しています。
 私たち夫婦は、周総理と固い握手を交わしながら、中国と日本の永遠なる友好に、一生涯、尽くしぬくことを深く深く決意したのです。
 そして総理もまた、両国の友好を強く望んでおられることが、私にはよくわかりました。
 いかに時代の風が揺れ動とうとも、いかに反動の波が逆巻こうとも、この信念は、微動だにしません。いな、人類の平和のため、世界の安定のために、二十一世紀の両国の「友情と信義の大道」を、私たちは、さらに断固として切り開いていく決心です。
 後継の若き青年たちとともに! 未来に永遠に続きゆく友好の道を!
 ともあれ、日本は、誠実に謙虚に、貴国と友情を結んでいかなければなりません。中国の方々に心から信頼されるようになってこそ、日本は真に文化国家となれる――それが恩師の戸田先生の教えでした。

1
1