Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第四十一回本部幹部会、第三回沖縄総会 われらは無敵 妙法は大宇宙の不滅の力

2004.9.9 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
1  「難即安楽」の仏法
 海外から来日したSGIの青年部の皆さま、ご苦労さま!
 海外の方々は、どんなときも、にぎやかで、お元気である。人間として、すばらしいことである。当然、お金がないとか、体が弱いとか、どこの国のどんな人にも、それぞれに悩みがあり、苦しみがある。
 しかし、それで意気消沈するのでなく、苦難があればあるほど、挑戦の心を燃やし、喜び勇んで
 生きていくのが、「難即安楽」「煩悩即菩提」の仏法である。
 この点、恵まれた環境にいる日本の同志よりも、苦労の多い海外のメンバーのほうが、かえって何倍も鍛えられ、人間ができているという声も多い。
 日本の皆さんも、負けないで、元気いっぱいにやりましょう!
 ともあれ、海外の皆さん、本当におめでとう。遠くから、ようこそ、お越しくださいました!
 十年前の一九九四年の六月、私はスコットランドヘ行き、グラスゴー大学の名誉博士号の授与式に出席した。
 式典の前、今は亡き、イギリスSGIの理事長が、「おめでとうございます!」と、私の受章を祝福してくださった。そして、「グラスゴー大学は、英国の誇る名門校です。その大学全体(全学部の推挙)からの意義深き名誉博士号を、日本人で受けられたのは、先生だけでしょう」と心から喜んでくださったことが、懐かしく思い出される。
2  英国紳士の真心のコート
 式典は、それは、それは厳粛で、荘厳であった。教育の伝統というものが、どれほど大切にされているかを身に染みて感じた。
 初夏の六月とはいっても、当日は、非常に寒かった。
 式典の会場から一歩、外へ出ると、寒風が強く吹いていたのである。そのとき、とっさに自分のコートを脱いで、「先生、風邪をひいてはいけませんから」と私の体にかけてくれたのが、理事長であった。
 しかし、私は、真心だけいただいて、コートはお返しした。
 「(名誉博士の)ロープを着ているから、私は大丈夫です。あなたこそ、大切なイギリスの指導者です。絶対に風邪をひいてはいけません」と申し上げて。
 このときの理事長の真剣にして誠実な英国紳士の態度。すばやくコートを脱いだときの姿。
 そして、心温まる笑顔を、私は、今もって忘れることはない。
 彼も、この日の光景を、最後まで、懐かしく思い出されていたようである。
3  仏法の同志のつながりは深く強い。こうした尊い心の絆を結んだ同志が世界に数多くいる。
 SGIは今、百九十力国・地域に広がっている。
 仏法史上、未曾有の世界広布の興隆も、皆さん方の先輩たちの命がけの闘争によって築かれたものである。
 諸君は、できあがった組織のなかで、要領よく振る舞うような安易な青春だけは、送ってはならない。
 尊き草創の同志が、苦難と試練のなかで培ってきた「広宣流布の熱き魂」を、「師弟不二の深き心」を、若きSGIの指導者の皆さま方は、断じて受け継いでいただきたい。

1
1