Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ブラジル婦人部・東北・北陸・信越合同研… 闘争のなかで自分を磨け

2004.8.21 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
1  人生は挑戦!困難は成長のチャンス
 有意義な夏季研修会の開催、本当にご苦労さまです。
 信越の皆さまには、たいへんにお世話になっています。
 陰に陽に研修を支えてくださる皆さま方のご尽力に、心から感謝申し上げたい。
 また東北、北陸の皆さま方も、ご苦労さま。
 新出発を祝して、いくつか句を贈りたい。
 〈東北の友へ〉
  人材の
    大東北は
      勝利山
  勝ちまくれ
    破邪顕正の
      青葉城
  
 〈北陸の友へ〉
  北陸の
    世紀 築かむ
      師弟山
  常楽の
    功徳と勝利の
      故郷城
2  ブラジル婦人部の皆さま方も、はるばると本当に、よく来てくださった。お会いできて、うれしいです。皆さん、たいへんに懐かしい方々ばかりだ。
 あらゆる困難を毅然と乗り越えて、日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布の栄光の歴史を、見事に築いてくださった皆さん方である。
 私は、永遠に皆さんのことを忘れない。ともに戦った同志を断じて忘れない。
 私と妻は、皆さま方のご健康とご長寿を、そしてまた、ご一家の無窮の繁栄を、毎朝毎晩、真剣に祈っている。これからも必死に祈ってまいる決心である。
 「道のとをきに心ざしのあらわるるにや
 ――日蓮大聖人は、仏法のため、遠く歩みを運んできた女性門下の信心の「志の強さ」を、こうたたえておられる。
 広宣流布のために、労苦を惜しまず、勇み動かれる皆さま方の功徳は、無量永遠である。
 無数の諸天善神が、身に影の添うがごとく、皆さま方に寄り添い、たたえにたたえ、護りに護りゆくことは、経文に照らし、御聖訓に照らして、間違いない。
 どうか、お帰りになられたら、ご家族の皆さま、ブラジルの愛する同志の皆さま方に、くれぐれもよろしくお伝えいただきたい。遠方から、本当にご苦労さま。ありがとう!
3  吉川英治「苦労のない青年は不幸だ」
 恩師の戸田先生は、いつも青年に、本を読め、名著を読めと勧められた。読まないと、厳しく言われた。低俗な雑誌などを読んでいると、烈火のごとく叱られたものである。
 そのなかで、『三国志』『宮本武蔵』などで知られる、作家の吉川英治氏の作品を夢中になって読んだ日々も懐かしい。
 その氏が、ある裕福な青年に、こう語ったことがある。
 「君は不幸だ。早くから美しいものを見過ぎ、美味しいものを食べ過ぎていると云う事はこんな不幸はない。喜びを喜びとして感じる感受性が薄れて行くと云う事は青年として気の毒な事だ」(復刻版・吉川英治全集月報「吉川英治とわたし」〈講談社〉のなかで岡副昭伍氏が紹介している)
 今も私の胸に焼きついて離れない言葉である。
 人生の土台を築く大切なときに、何もかも恵まれ、ちやほやされて、何ひとつ不自由がない。苦労がない。そういう人生は、ひとつも幸福ではない。いちばん不幸だ。偉大な人間が育つはずがないのである。
 苦難がないことが幸福なのではない。
 苦難に負けず、たとえ倒れても、断じて立ち上がり、乗り越え、勝ち越えていくところに、人生の真の幸福があり、喜びがある。
 人生は、戦いである。
 人生は、挑戦である。
 人生は、鍛錬である。
 困難を避けて、人生はない。いかなる試練に直面しようとも、「さあ戦おう!」「成長するチャンスだ!」と勇んで立ち向かっていく、「強い自分」をつくるのが日蓮大聖人の仏法である。
 この「戦う魂」を持った人が最後は勝つのだ。

1
1