Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三十九回本部幹部会、第九回婦人部幹部… 勇気の中に勝利が! 闘争の中に大歓喜が!

2004.6.15 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
1  闘争が人間を鍛える
 音楽隊の皆さん、世界一の演奏、ありがとう!
 (席上、音楽隊の創価グロリア吹奏楽団が「今日も元気で」「広布に走れ」を軽快に演奏した)
 海外のSGIの皆さんも、遠いところ、ご苦労さまです。また、きょうは、婦人部の皆さま方が祈ってくださったおかげで、大晴天の幹部会となりました。本当にありがとう!
 私は、これまで世界の多くの識者や指導者と対談をしてきた。
 その一人に、「ヨーロッパ統合の父」と仰がれるクーデンホーフ=カレルギー伯爵がいる。第一次世界大戦などの反省にたって、いち早く「ヨーロッパは統合されなければならない」と主張した先駆の人である。
 その人類愛に基づく理念と行動は、現在の欧州連合(EU)の礎ともなっている。
 (=伯爵と名誉会長は、一九六七年の十月に東京で初会見。七〇年の十月にも語らいを重ね、対談は『文明・西と東』として発刊〈本全集第102巻収録〉)
 クーデンホーフ伯爵の忘れ得ぬ言葉にこうある。
 「闘争が人間を鍛え、発展させる」(『物質主義からの離脱』、『クーデンホーフ・カレルギー全集』4〈鹿島守之助訳〉所収、鹿島研究所出版会)
 また、次のようにも明言しておられる。
 「正しいことのために戦うことは幸福を意味している」(同前)
 いずれも心から共感できる言葉である。一流の人物の話は、どこか仏法の見方と共通する点があるものだ。ともあれ、全国の皆さん方、毎日の大闘争、本当にご苦労さま、ありがとう!
 多忙な毎日が続く。交通事故には、くれぐれも注意してほしい。また、なるべく疲れをためないよう、さまざまに工夫し、健康維持に努めていただきたい。
 どうか、賢明に、また朗らかに「闘争即健康」「闘争即長寿」「闘争即歓喜」の人生を、ともどもに生きぬいていきましょう!
2  イギリスのバッキンガム宮殿に、アン王女を表敬したことも思い出深い。(一九八九年五月二十五日)
 世界の難民問題や教育問題などについて種々、語りあった。
 また、イギリスのチャールズ皇太子とも親しく会見した。(九四年六月八日)
 お二人とも、すばらしい人格と知性を兼ね備えた方であった。「人類の幸福のために」との信念を強く持っておられた。
 これまで、私は、どんな国の人とも、どんな立場の人とも、率直に何でも語りあってきた。大きく心を開いて、深い友情を結んできた。皆、同じ人間である。ゆえに、会って、話しあえば、必ずわかりあえる。必ず心を通わせることができる。
 それが、私の信念である。また、一切衆生の平等を説いた仏法の精神である。
3  広布に進む人は断じて幸福に!
 きょうは沖縄からも代表の皆さんが参加している。沖縄の同志は、偉大なる広宣流布の歴史を築いてくださった。創価学会の勝利の歴史を飾ってくださった。本当によく頑張った。皆さん、ご苦労さまです!
 草創の先輩の皆さんも、沖縄広布の大前進を、さぞかし喜んでいるだろう。とくに、婦人部の見事な奮闘を、私たちは心からたたえたい。
 なかんずく、「総県婦人部長の活躍はすばらしい」という讃嘆の声が沖縄の友から数多く寄せられている。
 じつは、総県婦人部長は、三年前、会合中に軽い脳内出血を起こした。このとき、会合で話す様子が、ろれつが回らず、いつもと違った。彼女の話を聞いていた同志が「おかしいな」と気づいて、「すぐに病院に行きましょう」と即座に手配し、病院に連れていったのである。
 早期発見であったために、脳内出血も大事にいたらず、十一日間の入院で完治。元気になって、ふたたび広布の庭に戻ることができたのである。
 とっさの判断と連携で、婦人部長を救った同志も優秀である。立派である。
 また、この体験を通して、沖縄の皆さんは、広宣流布のために尽力してきた人は、何らかの形で、必ず護られるという強い確信をいだいた。
 妙法のために戦っている人は、一切を乗り越えていくことができる。それが仏法の鉄則である。
 そして、このように、生命を賭して、真剣に戦ってくれる本物の婦人部の皆さまが、全国各地に数多くおられる。ゆえに、創価学会の「広宣流布の勝利」があると、私は宣言したい、讃嘆したい!
 総県婦人部長は、以前にもまして、ますます若々しくなられた。本当にうれしい。きょうの会合にも、お元気で参加している。ご苦労さまです。
 ともあれ、沖縄の皆さんは、たいへんによく戦ってくださった。沖縄に帰ったら、すべての同志の皆さんに、くれぐれも、よろしく伝えてください。
 全同志のご健康とご長寿を心より祈ります!

1
1