Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

フイリピン・キャピトル大学名誉人文学博… 進め! 生命尊厳の地球社会の建設ヘ

2004.6.6 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
1  女性の連帯は希望の太陽!
 本日は、お休みのところ、わざわざ集まってくださり、本当にありがとう!
 海外のSGIの皆さま、遠くからご苦労さまです。婦人部の代表の皆さん方も、お会いできて、うれしい。また高等部、中等部の諸君、お父さん、お母さんによろしくお伝えください。親孝行を、お願いします!
 イギリスの哲学者ラッセルの有名な言葉に、こうあります。
 「知識なしには、私たちの希望にみちあふれた世界を建設することはできない」(『ラッセル教育論』安藤貞雄訳、岩波文庫)
 英知の学生部の諸君、よろしく頼みます!
 それは、十九世紀の末の歴史であります。貴フィリピンの一地域で、学校を設立する戦いが、傲慢な聖職者によって、陰険に妨害されました。そのとき、決然と立ち上がり、正義の声を堂々とあげたのが、勇敢なる女性たちであります。
 独立の大英雄ホセ・リサール博士は、このけなげな女性たちに、万感のメッセージを書き送りました。その中の一節を紹介します。
 「今や、我々の内に新たな希望が芽生え、我々は恐れることなく逆境に立ち向かおう。我々には、あなたたちという力強い味方がいる。そして勝利を確信している」(カルロス・キリノ『暁よ紅に』駐文館訳・発行)と。
 勇気ある女性の団結と連帯こそ、希望の太陽です。勝利の太陽です。わが創価学会も、婦人部の皆さま方の活躍が光っています。
 六月十日「婦人部の日」おめでとう!
 ここにいる全員で、婦人部の皆さんの日ごろの健闘に深く感謝し、心から賞讃の拍手をお送りしようではありませんか!(拍手)
2  東洋の真珠フィリピンの夕日は、世界で最も美しい。私も、その美しさに感動しながら、貴国の夕日を写真に収めた日のことを思い出します。
 このすばらしき貴国の天地にあって、「人間教育の太陽」と仰がれ、慕われる偉大な母がいます。
 その方こそ、きょう、ここにお迎え申し上げた貴キャピトル大学の創立者ラウレアナ・ロサレス先生であられます。本当に、ようこそお越しくださいました。私どもにとって、未来永遠に輝く黄金の歴史の日となりました。
 本日は、ロサレス先生方への心からの尊敬をこめて、首都圏の婦人部の代表が集っています。また、創価大学、創価女子短期大学など七十の大学の学生リーダーが結集しました。そして、アメリカ創価大学の英才も駆けつけてくれました。さらに、未来部の秀才たちも出席しています。
 皆さん、ありがとう!
3  大学を創立するという事業が、どれほど血のにじむ壮絶な戦いであるか。それは創立者にしか、わからないでありましょう。
 私は、気高き人間教育の名門である貴キャピトル大学からの、あまりにも意義深き「名誉人文学博士号」を厳粛に拝受させていただきました。
 きょう六月六日は、日本の軍国主義と戦って獄死した創価の父・牧口初代会長の生誕百三十三周年の佳節です。
 この栄誉を、私は、謹んで、わが殉教の先師に捧げたいと思っています。まことに、まことに、ありがとうございました。

1
1