Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

婦人部代表懇談会 「誠実な対話」で壁を破れ!

2005.5.3 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
1  五・三「創価学会母の日」おめでとう!
 全国の、また全世界の広宣流布に戦いゆく同志の皆さま方のおかげで、晴れやかな「五月三日」を迎えることができました。
 五月三日は、わが創価学会の原点の日です。
 皆さま方の広宣流布に向かっての献身的なご努力に心から感謝します。本当にありがとう。ご苦労さまです。
 きょうより、また来年の五月三日をめざし、健康で、楽しく、堂々と前進してまいりたい!
  栄光と
    勝利の旗も
      堂々と
    広宣流布の
      金の城かな
 昭和三十五年(一九六〇年)の五月三日、第三代会長就任の朝に、大田区の小林町の自宅で詠んだ和歌である。
 尊き全会員の守護と、三世永遠の広布の勝利を強く深く祈りつつ、私は、この一首をつづった。
 明年(二〇〇五年)は四十五周年となる。
 南は沖縄、九州から、北は北海道、東北まで全日本列島に、創価の「栄光と勝利の旗」がひるがえり、広布の「金の城」は世界百八十八カ国・地域に広がった。
 尊き同志の力で、「完璧な勝利」の五月三日を飾ることができた。
 これも、すべて、学会員の皆さまの祈りと戦いのおかげである。全同志に、私は心からの熱い感謝を捧げたい。なかんずく、婦人部の皆さま、ありがとう!
 そして「創価学会母の日」、おめでとう!
2  うれしいことに、また光栄なことに、五月三日を祝賀してくださる世界の知性の声が、今、間断なく寄せられている。
 私がともに対談集(『地球対談 輝く女性の世紀へ』主婦の友社)を発刊した、女性の未来学者のヘンダーソン博士からも、真心あふれるメッセージをいただいた。
 深く感謝しつつ、その一端を紹介させていただきたい。
 「五月三日にあたり、すべてのSGIのメンバーの皆さまに、心からのお祝いを申し上げます。
 この日は、全世界にとっても、まことに喜ばしい日であります。
 池田SGI会長は、『地球市民の思想』を、世界の主流の思想へと高められました」
 「私たちは、今や、地球市民の声こそが、(超大国のパワー〈力〉に対する)第二の″スーパー・パワー″となっていると考えることができます。
 その重要な連帯を担っているのが、創価学会のような″一つの地球家族″というビジョンをもって運動を推進する団体なのです。
 こうした国境を超えた運動こそが、狭い視野しかもてない政治などの指導者たちの存在を乗り越えていく力となるのです。
 私たちは今こそ、この地球的なビジョンを、より強力に世界に伝えていかねばなりません。それによって、私たちは世界を変えていくことができるのです」
 皆さま方の日々の行動は、最も堅実に地域に根ざしつつ、しかも地球的なスケールで波動を広げている。
 皆さま方が勇敢にあげゆく「正義の声」こそが世界を変えていく力なのである。
 ヘンダーソン博士と私の対談集は、大きく反響を広げ、アメリカでは英語版、ブラジルではポルトガル語版の発刊の準備が進められている。(=英語版は二〇〇四年九月、ポルトガル語版は二〇〇五年三月にそれぞれ発刊された)
3  博士は、五月三日が「創価学会母の日」であることを喜ばれ、こうも語られた。
 「社会の大きな変革は、もはや古い権威の力に期待することはできません。その変革は――女性たちのなかからこそ始まります」
 「女性のかけがえのない役割は、たんに母としての存在だけでなく、平和で調和に満ちた社会を築く、最大の原動力としての存在にあるのです」
 「私は、『二十一世紀こそ女性の世紀である』という、池田会長の見解に深く同意いたします。そして創価学会婦人部に、心からの賞讃を贈ります」
 世界の女性リーダーが、こうして「女性の世紀」の先頭に立つ婦人部の皆さま方の大前進にエールを寄せてくださっている。これほど誇り高いことはない。

1
1