Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会 信心は永遠の勝利の力

2003.12.28 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  師弟に生きぬく人生は崇高
 本日は、年末のお忙しいなか、また寒いなか、お集まりくださり、感謝いたします。
 今、創価の前進を、世界が讃えている。
 私が、皆さま方を代表して、五大州の大学・学術機関から受章した「名誉博士」「名誉教授」等の栄誉も、百五十におよぼうとしている。
 世界の都市からの「名誉市民」等の称号は、すでに三百三十を超えている。
 すべて、学会の平和・文化・教育運動に対する大いなる期待の表れである。また、皆さま方の子孫末代が世界から賞讃されゆく象徴である。
 広宣流布のため、世界平和のため、私は一切をなげうち、恩師戸田先生にお仕えしてきた。天才中の天才であり、本当に鋭く、慈愛の深い先生であられた。
 この世に師弟ほど強いものはない。師弟に生きぬく人生ほど、崇高なものはない。そこに最極の人生の劇があり、人間の真実の偉大さが光る。私はそう深く確信している。
 どうか広宣流布の将として、すばらしい勝ち戦の人生を飾っていただきたい。輝く自分自身を築いていただきたい。
2  「行動のみが歴史である」――これは、イギリスの詩人ブレイクの言葉である。
 この一年も、私たちは広宣流布のために行動し、すべてに勝った。数十年に匹敵する大勝利の歴史を、堂々と飾ることができた。本当にありがとう!
 ここに、きょう、代表してご出席くださった功労者の皆さまをはじめ、全国・全世界の全同志の皆さま方に、私は心から感謝申し上げたい。
 来年も、大きな山を乗り越え、大勝利の行進を、ともどもに、よろしくお願いしたい。
 また、本年最終の「聖教新聞」を配達してくださる、尊き「無冠の友」の方々にも、この席をお借りして、深く御礼申し上げます。厳寒のなか、本当にご苦労さまです。
 ロシアの文豪トルストイは言った。
 「いかなる栄誉もあてにすることなく、ただ自己の信ずるところを行為せよ。そして善なる行為に悪のさばきをつける者こそ馬鹿者であることを心に刻んで置くがいい」(『一日一章 人生読本』原久一郎訳、社会思想社)
 だれが見ていなくても、ひたすらに、けなげに、日々、みずから信ずる使命の道を歩み続ける皆さまこそ、最高に尊貴な方々である。
 諸天・諸仏が皆さまを讃嘆し、厳然と守っていることを確信していただきたい。
3  わが生命に宇宙大の福運が
 弘安二年(一二七九年)の年の瀬。正月を祝う真心の品々をお届けした窪尼御前に対して、日蓮大聖人は、こう仰せであられる。
 「あなたが、これまで法華経に供養してこられた尊い御志は、さきざき御礼を書き尽くして、筆も尽き、指も動かないほどです。
 三千大千世界に七日間降る雨の数は、数え尽くすことができるかもしれない。また、十方世界の大地の微塵の数を知る人もいるかもしれない。しかし、法華経の一字を供養した功徳を知ることはむずかしい、と仏は説かれています」(御書1483㌻、通解)
 大聖人のお言葉には、絶対に嘘がない。
 この悪世末法にあつて、一閻浮提の広宣流布に尽くし、仏意仏勅の創価学会を守っておられる皆さま方は、わが永遠の生命に、宇宙大の大福運を積まれているのだ。
 イタリアの大詩人ダンテは記した。
 「世界は、そのうちに正義が最も有力である時に、最も善く傾向づけられてある」(『帝政論・書簡集』、『ダンテ全集』8,中山昌樹訳、新生堂)
 正義のなかの正義である皆さま方をいじめ、苦しめた輩が、いかに峻厳なる仏罰を受けることか。
 「悩乱する者は頭七分に破れ」(妙楽大師の言葉、『法華文句記』)、「謗者は罪を無間に開く」(伝教大師の言葉、『依憑集』)、「師子を吠る犬は腸くさる」等々の仰せに寸分違わず、彼らが今、容赦なく断罪されていることは、ご存じのとおりだ。
 「憤しみ深く、意地悪な本性を持つ人々は、正体を隠せないものです」(『書簡集』下、『ルソー全集』14,原好男訳、白水社)と、フランスの思想家ルソーは洞察している。
 戸田先生は、来る年も来る年も、学会活動に励みゆく同志を讃えて、私に言われた。
 「これほど尊い姿はない。この方々がいなければ、広宣流布はできない。このけなげな学会員を、大作が長生きをして、守りぬいてもらいたい」
 新しき年も私は、広宣流布を推進してくださっている誉れの同志に、よりいちだんと光を当て、その労に報いたいと決意している。

1
1