Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三十三回本部幹部会、第三回全国青年部… 学会は健康と希望の広場

2003.12.9 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  勇敢なる信心と異体同心の団結の大勝利の一年
 遠いところ、寒いところ、本当にご苦労さま! この一年、皆さま方の団結と力で、学会は勝ちに勝った。本当におめでとう! (拍手)
 私も、日々、多くの友人やお客さまにお会いしている。そのたびに、皆さんから――″いかなる非難中傷の嵐にあっても、学会は微動だにしませんね″″世代を超えて結びあう学会の団結は、本当に見事です″――このような賞讃の声を贈っていただいている。
 すべては、皆さま方の勇敢なる信心と異体同心の団結の賜である。本当にありがとう!
 来年も、どうか、よろしくお願いします! (大拍手)
2  日本の同志も、海外の同志も、皆が地涌の菩薩の使命をもった大切な方々である。
 だからこそ、きようは最初に「断じて油断をせず、無理をせず、無事故の活動を」と強く申し上げておきたい。これまでも、たびたび指摘してきたが、とくに女子部、婦人部の皆さまは帰宅が夜遅くならないよう、会合の終了時間を厳守していただきたい。
 女性を狙った残酷な犯罪が急増している。信心しているから大丈夫などと、少しでも甘く考えるようなことがあれば、それ自体、すでに信心とはいえない。さらに、それで、ご両親や家族に心配をかけたり、悲しませてしまっては、あまりに申しわけない。
 どうか、たがいに声を掛けあいながら、絶対無事故の活動を推進してまいりたい。
 私も毎朝毎晩、尊き仏子の皆さま方の無事安穏を強く強く祈っている。
 年末年始の慌ただしい時期でもあり、万全の注意を、よろしくお願いしたい。
3  アメリカの第三十五代ケネディ大統領は、多くの名スピーチを残した。その中の一節に、こうある。
 「新しい大建築は一夜にしてできるものではない」(ウェスレイ=ピーターセン編『ケネディの遺産』講談社)
 広宣流布という大建築もまた、永遠の闘争である。全世界的な人間の連帯によって、つくられるのである。
 皆さま方の毎日毎日の奮闘の積み重ねによって、今、日本にも、世界にも、広宣流布という理想の大建築の「屋根」が見えてきた。「道」が見えてきた。そのことを私は強く実感する。
 中国の詩人・屈原は「世の中は乱れ、濁っていて、賢者を嫉み」(『楚辞』)と詠んだ。
 賢者だから嫉まれる。嫉妬の悪口を受けるのは、偉大な人間の証拠なのである。

1
1