Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

台湾・北海道・ドクター部合同協議会 旭日の生命力で勝て!

2003.10.4 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  青年よ「力をもて!」「自信をもって生きよ!」
 未来の一切は人材で決まる。中途半端では本物はできない。
 「次の五十年」を勝利するために、今、新しい人材を鍛え、育てたい。
 恩師戸田先生は、だれよりも青年を愛する指導者であった。
 女子部には、よく「自信をもって生きよ!! 希望をもって生きよ! 福運を積みゆけ!」と励まされた。
 自信がないのは、損である。他人ばかり見て、確固とした自分がない。それでは不幸である。
 信仰は揺るぎない究極の自信である。
 男子部に対しては「つねに力をもて! 断じて負けるな! 断じて勝ちゆけ!」と叱咤された。
 力のない男性は頼りにならない。社会的な力、英知の力――何かの力を磨くことだ。その根本は信心の力である。創価学会は力ある人間が結合したから、非難中傷の嵐を越えて奇跡的な発展を遂げたのである。
2  皆が勝利者! 北海道の新時代が
 きょうは、東京牧口記念会館で、北海道の栄光大会が意気軒高に行われた。本当にようこそお越しくださった。
 また、今回の「十勝沖地震」に対して、あらためてお見舞いを申し上げたい。被災地の一日も早い復興と、敬愛する北海道の友の絶対の無事安穏を、私は日々、真剣にご祈念している。
 殉教の先師牧口先生を顕彰する殿堂・東京牧口記念会館が誕生して、今年で満十年となる。
 北海道は、牧口先生、戸田先生、そして私が、青春の深き思い出を刻んだ天地である。
 三代の縁深き北海道で奮闘される皆さまに、記念の句を贈りたい。
  満月の
    如き境涯
      師弟かな
 北海道の友のだだたる行進は、まことに頼もしい。
 北海道は懐かしい。北海道の同志のことを私は生涯、忘れない。
 北海道は強い。人生の勝利者が光っている。新しい人材が伸びている。「平和の軍勢」が次々と生まれている。
 まさに新時代である。「北海道、万歳!」と私は心から讃えたい。(拍手)
3  北海道の同志は、見事な拡大の前進をされている。
 私が、仏法とイスラムを結ぶ対談集(『二十一世紀への選択』。本全集第108巻収録)を発刊したテヘラニアン博士は、北海道を訪問し、学会員と語りあうなかで、困難があるほど燃え上がる「開拓精神」を感じたと、深く感動しておられた。
 また、博士は、「北海道の心は、平和と友情を大切にする心であることを感じた」とも語っておられたとうかがった。
 (二〇〇〇年十月十四日、博士は北海道での講演で訴えた。
 「私たちの挑戦すべき課題は、未来を予測することではなく、未来を作り出すことです。
 池田先生のような指導者の歩む道に続くことにより、『文明間の対話』が『文明の衝突』に打ち勝つことができると確信します。乗り越えるべき課題は多いと思いますが、信念、希望、愛、思いやり、勇気によって必ずや『新しい、シルクロード』は、築かれるのです」〔「聖教新聞」二〇〇〇年十月二十日付〕)
 今、北海道をはじめ全国各地で、大勢の同志が精神革命の対話に勇敢に歩みを運ばれている。
 この信念の一歩が、希望の未来をつくる。この勇気の一歩こそが「平和と正義のシルクロード」を築くのである。

1
1