Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国最高協議会 師弟不二! 新世紀の「本門の時代」へ出発

2003.9.30 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  人類のため、社会のために歴史を残せ
 歴史をつくることだ。人類のために、社会のために、何か歴史をつくった。勝利の歴史を残した。これが人生の価値である。
 希望の歴史、平和の歴史、文化薫る歴史――それを生みだす大地が、創価学会である。
 今は民主主義である。民衆こそ王である。
 しかし、権力は魔性をもつゆえに、民衆を奴隷にしようとする。そんな転倒は、断じて許してはならない。民衆に仕え、民衆を守るために、権力者はいるのである。
2  民衆を苦しめる、あらゆる邪悪を打ち破り、勝利また勝利の金字塔を打ち立てていく。それが、新世紀の「本門の時代」である。
 私は戸田先生の弟子として、すべての山を勝ち越えた。大難の嵐に耐えながら、同志を励まし、一人、広宣流布の道を開いた。師弟ほど崇高な人生はない。師弟ほど無敵の力はない。
 師弟不二が仏法の魂である。弟子が心を定め、総立ちになる時、新しい時代は開かれる。
 きょうから出発だ。毎日が真剣勝負である。
 とくに青年は気取りを捨てることだ。地道に、一心不乱に、勝利の突破口を開いてもらいたい。
 栄光輝く広宣流布の歴史を、ともどもにつづつてまいりたい。
3  イタリアの思想家マッツィーは述べている。後に文豪トルストイが書きとどめた言葉である。
 「人類社会の進歩向上への真剣な一歩が踏みだされるとき、そこには必ずその主な原因としての信仰の役割があった。それゆえ信仰に基づかぬいっさいの教えは、いつも社会機構の改善に無力だったし、こんごとも無力であるであろう」(『文読む月日』北御門二郎訳、筑摩書房)
 そのとおりである。宗教的信念に支えられた人々が、社会を変革してきた。その情熱と行動が、人類の発展の原動力となってきたのである。
 友のため、平和のため、そして人間性輝く社会を得くため――今、私たちが踏みだす真剣な一歩また一歩が、人類の未来にとって、どれほど重要であるか。深く正しき信仰から発しゆく、この正義の行動を、後世の歴史家は、必ずや驚嘆と感謝をこめて記述するであろう。
 全国のわが尊き同志の見事なる大健闘を心から讃えたい。

1
1