Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十八回SGI総会、第三十回本部幹部… 朗らかに勝利せよ! 創価の完勝を君に託す

2003.9.10 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  創価の前進は「文化」と「教育」の勝利
 海外の皆さん、ようこそ!
 若々しく活躍される功労の友、ご苦労さま!
 すばらしい演奏、ありがとう!(拍手)
 (席上、創価グロリア吹奏楽団が学会歌「世紀の英雄」とSGIの歌「二十一世紀のマーチ」を勇壮に奏でた)
 ただ今、演奏してくださった音楽隊の「創価グロリア吹奏楽団」は、今月七日に開催された「東京都吹奏楽コンクール」(一般の部)で、見事、「金賞」に輝いた(拍手)。これで、二年連続四回目の全国大会出場を勝ち取った。「連続勝利」の快挙である。私は本当にうれしい。
 また、「創価大学パイオニア吹奏楽団」も、同じコンクールの大学の部で「金賞」を獲得。三回目の全国大会出場を果たした。おめでとう!(拍手)
 ちなみに、創価グロリア吹奏楽団とパイオニア吹奏楽団の「過去の全国大会の成績」は、すべて「金賞」。すごいことである。創価の前進は「文化」と「教育」の勝利である。
 さらに、関西創価小学校の「アンジェリック・ブラスバンド」の活躍もめざましい。先月二十八日の全日本小学校バンドフェスティバルの関西大会で、最優秀の「グッド・サウンド賞」。八回目の全国大会出場が決まった。本当にすばらしい!(拍手)
2  世界のSGIも着実に発展している。
 イタリアは、新理事長のもと、新しい前進を開始した。「おめでとう! 頑張れ!」と心からエールを送りたい。
 私が二十二年前(一九八一年)に訪問してから、イタリアのメンバーは、じつに約百倍の大発展である。当時から彼は、地道に同志を支えてきた。「自分は学会ひとすじで行く」「師弟の道を行く」と毅然と進んでこられた。その真剣な息吹を、私は今もって忘れない。
 そして今、イタリアSGIの理事長となった。「世界の模範のイタリア」を築いてくれると私は信じる。皆さんも将来、ぜひイタリアに行っていただきたい。
 新たに、いくつもの国で、SGIが法人として認可され、いちだんと社会に根を張って前進している。
 まずギリシャ共和国。本年(二〇〇三年)七月十七日に認可された。
 アフリカのカメルーン共和国は七月二十五日である。
 さらに南太平洋に浮かぶパラオ共和国は本年八月四日に認可となった。
 本当におめでとう!(拍手)
3  勝つ人生は愉快!
 「人生は、永遠に挑戦であり、永遠に闘争である。ゆえに、永遠に勝利せよ! 永遠に勝利しゆくことが仏法である」
 これが、戸田先生の叫びであった。
 先生は、さらに、こう言われた。
 「圧倒的な創価の完勝をもつて、末法万年尽未来際への鑑としていくべきだ」
 明年は「創価完勝」の年でいきましょう!(拍手)
 勝つことは朗らかである。何事も、負けた人間はバカにされる。わびしいものである。
 朗らかな一年にしていきたい。「勝利は決まっている!」と愉快に進むのだ。
 朗らかに生きることが勝利である。
 「創価の完勝」――これは、戸田先生のまぎれもない遺言である。
 戸田先生は、広宣流布の戦いに臨むとき、「大聖人は生涯、戦われたではないか。御書に『仏法と申すは勝負をさきとし』と書いてあるではないか。だから戦う以外にないではないか。大作、頼むぞ」と言われるのが常であった。
 その戸田先生の心を、わが心として、私は戦った。戦いぬいた。私は何ものも恐れない。

1
1