Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部代表協議会 広布の役職は「幸福の宝冠」

2003.8.8 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  アメリカ創価大学を人類の平和の発信地に
 二十一世紀の勝利をどう切り開くか。どう青年を育てるか。私は毎日、真剣に祈っている。書き、語り、全精魂をそそいでいる。
 教育界の光・アメリカ創価大学には、使命深き新入生が集った。本当にうれしい。私の心は、アメリカの広大なキャンパスに飛んでいる。
 思えば、私の青春は戦火の中だった。国家主義の悪を、愚劣さを、いやというほど味わった。戦争は絶対に反対である。
 アメリカ創価大学を人類の平和の発信地にしたい。教育の大事業の総仕上げは、いよいよ、これからだ。ちっぽけな日本だけではない。舞台は世界である。人間主義の指導者を、あらゆる分野に送り出していきたい。
2  信義と勇敢、誠実の信越の同志
 信越会の皆さま方、たいへんにご苦労さま!
 また、ドクター部、白樺会、白樺グループの皆さまも、いつも本当にありがとう!
 日夜、友の健康のために働いておられる皆さま方に、記念の和歌を贈りたい。
  薬王が
    燃えゆく求道
      法華経に
    今は栄えある
      博士の皆さま
3  さらに、役員の皆さま方にも、心から御礼を申し上げたい。
 信義に篤く、勇敢で、誠実なる信越の友との縁は、わが人生のかけがえのない宝である。
 古代ローマの哲学者にボエティウスがいる。有能な政治家でもあったが、政敵から妬まれて讒言され、無実の罪で獄死した。しかし、その生涯は、ダンテをはじめ後世の人々に大きた影響を与えた人物である。
 彼は獄中にあって、昂然とつづっている。
 「善人を憎むことは、極めて愚かな者でなくては為し得ない」(『哲学の慰め』畠中尚志訳、岩波文庫)
 さらに、彼は、こう強調する。
 「正善な魂に特有な輝きが、他人の邪悪に依って取り去られる筈はないではないか」(同前)
 まったく、そのとおりである。こうした強靭なる魂を、誇り高く輝かせておられるのが、信越の同志の皆さまである。

1
1