Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

海外・九州・東北代表協議会 歩こう! そこに新しい人生の発見が

2003.7.26 スピーチ(2003.7〜)(池田大作全集第95巻)

前後
1  深き慈愛光るリーダーたれ
 初めに、このたびの東北地方の地震、さらに、先般の九州方面の豪雨に、心からお見舞い申し上げます。
 また、きょうは、遠方から多くの同志がお越しくださいました。本当にご苦労さまです。
 広宣流布のため、労をいとわず、勇み来られた同志を、私は、仏を迎えるがごとく最敬礼して、歓迎申し上げたい。
 同じ会場に集っておられても、遠来の友は、それだけ疲れ方が違う。会合や行事を進めるうえでも、その方々への心配りを、指導者は決して忘れてはならない。
 良きリーダーのもとには、良き人が集まる。良き青年が育つ。皆さまは、深き慈愛の光るリーダーであっていただきたい。
2  きょうは、日本は九州、東北から、世界はアメリカ、ヨーロッパ、アフリカから、代表の方々がお見えになっている。
 日蓮大聖人は、けなげな皆さま方を、どれほど深く讃えられることであろうか。
 流罪の地の佐渡まで、幼子を抱える身で、はるばる鎌倉から馳せ参じた尊き母に、大聖人は、こう仰せであられる。
 「女性が仏法を求めて千里の路を踏み分けたことは、いまだかつて聞いたことがありません」(御書1216㌻、通解)
 「まさに知るべきである。釈迦仏、多宝仏、十方分身の諸仏、上行菩薩、無辺行菩薩等の大菩薩、大梵天王、帝釈天王、四天王等が、この女性を、影が身に添うように守られるであろうことを。
 あなたは、日本第一の法華経の行者の女性である。ゆえに、名前を一つ、お付け申し上げて、不軽菩薩の義になぞらえよう。『日妙聖人』と」(御書1217㌻、通解)
 今、創価の婦人部、女子部の皆さま方もまた、広宣流布のために「千里の路」を踏み分けて歩みぬいておられる。
 なんと尊貴な、また、なんと光輝ある方々であろうか。
 皆さま方の行く所、向かう所、いずこであろうと、全宇宙の仏菩薩、無量無辺の諸天善神が、影の身に添うごとくお供して、必ず包み、必ず守る。これほどすばらしい旅路はない。
 全世界の平和を目的としゆく、世界第一の尊き創価の女性である。希望の大行進に、私たちは、心からの感謝と賞讃を捧げたい。
3  友情の地図を広げよ
 文豪トルストイも歩きに歩いた。青年とともに歩いた。歩きながら、多くの民衆と親交を結んだ。
 そして、出会った人々と率直に正義と真実を語りあい、さらにまた、親身になって健康と幸福ヘの具体的な助言を贈っていったのである。
 文豪は言う。
 「いかに私が年を重ね、人生がわかっていたとしても、歩くたびに、新しい人生の発見をする。それは、精神面や知識面など、全般にわたってである」
 私も、まったく同感である。
 きょうはヨーロッパの同志も来ておられるが、古代ローマの大哲人キケロは言っている。
 「運動すれば体は疲労で重くなるものだが、精神は活動によってかえって軽快になる」『老年の豊かさについて』八木誠一・八木綾子訳、法蔵館)と。
 たしかに、そのとおりである。
 御聖訓には、「一切衆生が法華経を誹謗して(不幸の道を)流転するのを見ぬいたゆえに、(それをとどめるために)日蓮が日本国を歩いて南無妙法蓮華経を弘通している。これは釈尊と同様である」(御書816㌻、通解)と仰せである。
 釈尊、そして大聖人に続いて、広宣流布の一歩また一歩を踏みしめゆく、われらの誇りは、あまりにも高い。
 歩んだ分だけ、友情の地図が広がる。栄光の歴史が残る。無量の福運が積まれる。勝利の生命が鍛えられる。
 私は全国各地で活躍されている同志が、一人ももれなく、ご健康であれ! 無事故であれ! そして、大功徳に満ち満ちてあれ!――と心から祈っている。

1
1