Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十九回本部幹部会、全国青年部幹部会… 世界へ人類へ「立正安国」の平和哲学を

2003.7.16 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  われらの行動に大いなる福徳
 きょうは、日本全国、そしてヨーロッパ、アジア、アフリカ、北南米など全世界から同志が集ってくださった。
 皆、生き生きとしておられる。本当にご苦労さま!
 皆さまは、妙法のために集まった。広宣流布のために走った。その功徳は計り知れない。
 どんな善いことをするよりも、何百倍、何千倍の福徳を積むことができる。生涯にわたって、永遠にわたって、大いなる功徳を受けることができる。
 広宣流布の行動は、全部、「自分自身のため」になる。御書に明確に示されているとおりである。
2  大宗教は「口によって」広まった
 どうかリラックスして、楽な気持ちで聞いていただきたい。
 最初に、口シアの文豪トルストイの有名な日記がある。
 「すべての大宗教はみな口によって広められたのである。そして私には、こうしてこそ初めて真の宗教を広めることができたのだと思われる。
 単に口によってというよりもむしろ、文書によってではなく、印刷物によってではなく、生命によって、生命の一部によって、すなわち口伝の説法によって、はじめてそれを広めることができるのである」(ビリューコフ『大トルストイ』3,原久一郎訳、勁草書房)
 文書も大事である。しかし、それだけでは、真の信仰は伝わらない場合がある。
 偉大な宗教は何によって広められたのか。権威でもない。命令でもない。上下関係でもなければ、位でもない。口である。生命の一部である口によって広められたのだ――トルストイは、こう明快に喝破している。
 まさに創価学会の行動である。大文豪が、学会の偉大さを証明しているのである。
 トルストイは、上から抑えつける権力の宗教、国家の宗教を断じて許さなかった。学会も、そうした宗教と戦いぬいてきた。
3  きょうはフランスからも同志が見えておられる。
 フランスの文豪ロマン・ロランは手紙につづった。
 「信仰は私の心の中心です」(「ルイ・ジレ=ロマン・ロラン往復書簡」清水茂訳、『書簡』1〈『ロマン・ロラン全集』32〉所収、みすず書房)
 多くの人は「心が中心」で生きている。その心の中心――これが信仰である。信仰がないのは、人間としての中心がないようなものだ。
 皆さまは、正しい信仰という、揺るぎない中心をもっておられる。

1
1