Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部協議会 「皆を偉くする人」が偉い人

2003.7.13 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  魂の喜びは、行動にこそ
 イギリスの詩人シェリーはうたった。
 「魂の喜びは、行動にこそある」
 学会活動には、魂の喜びれ満ちている。ゆえに明るい。誇り高い。
 わが人生を何に捧げるか。
 とくに人生の総任上げの時期に、何に打ち込んでいくなが大事だ。
 何事も「○○の鬼」と言われるほど徹しぬいてこそ、偉大な歴史は築かれる。中途半端では本当の力は出ない。
 「広宣流布のために」「わが同志の幸福のために」――ここに、ゎが心を定めた時、真の衆生所遊楽の生命が輝く。
 究極の使命に徹しているか。わが魂は光っているか。それを自身に問いかけながら、若々しく、すばらしき人生を飾っていただきたい。
2  「この人生は悪に対する戦闘だ」(『ブレイク全著作』梅津濟美訳、名古屋大学出版会)
 これは、イギリスの詩人ブレイクの言葉だ。
 われらの破邪顕正の前進には、この気概がみなぎっている。だから強い。
 日本全国、そして世界各地で、無数の同志が、広宣流布のために懸命に戦っておられる姿がある。全同志の生き生きとしたご活躍を、心から讃えたい。
 本陣・東京で戦う、リーダーである私たちも、一日また一日と、広宣流布の大道を築き、歩んでいかなくてはいけない。
 間断なく、勇んで行動し、世界の広宣流布の模範となっていくべき使命が、東京にはある。その自覚をリーダーは忘れないでいただきたい。
3  今は転換期! 新しい人材を
 かつて、第二代会長戸田先生は、本当に偉い人とは「皆を偉くする人」「皆を敬う人」であると言われていた。
 後輩に対しても「おはようございます」「お疲れさま」と自分から頭をさげる。そういうリーダーであってこそ、皆、本気になって支え、もり立て、守っていくものだ。
 人間としての振る舞いのなかに、人格の輝きのなかに、真の仏法は脈動する。傲慢な人間は、皆から笑われる。結局は、自分が損をするのである。
 青年は、二十一世紀の広宣流布を決する人だ。世界の平和を築く人だ。「皆、大切な宝だ。偉くなる人だ。尊い使命の一人一人だ」という気持ちで接するべきだと私は思う。
 今は大きな転換期である。未来は「人材」で決まる。まず「良き人材を!」「新しい人材を!」と祈りに祈ることだ。
 人材を見つけ、人材を育てる。ここに勝負の分かれ目がある。
 勝つために先手を打つことだ。全精魂を注いで、後輩を自分以上の大人材に育てていっていただきたい。

1
1