Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十六回本部幹部会、全国壮年部幹部会… 社会で勝て! 負けじ魂が学会魂

2003.3.5 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  真実の世界に生きよ
 きょうは、若々しい壮年部の幹部会、おめでとう!(拍手)
 全国そして海外の皆さん、遠いところ、ご苦労さま!
 はじめに、韓国の独立運動の指導者として高名な安昌浩アンチャンホ先生の言葉にふれたい。
 「真理には必ず従う者がいて、誠意は必ず実を結ぶ日が来る。死んでもうそがあってはならない」(金素天『韓国史のなかの100人』前田真彦訳、明石書店)
 アン先生は、「嘘」を憎み、「真実」を愛した。高潔な指導者であった。
 真実の世界に生きよ! 嘘に編されるな!――これが、独立の闘士の叫びであった。
 創価学会は「真理」と「誠意」の団体である。必ず「実を結ぶ」ことは間違いない。
 反対に、正義の人を陥れようとする小人物は、最後は必ず滅亡する。
 中国の思想家・荀子じゅんしは言う。
 「正義の人を笑いものにし誠実な人を賊だとする。滅亡したくないと思っても、どうして滅亡せずにおれようか」(『荀子』金谷治訳注、岩波文庫)
 世界的に知られる賢者の名言である。
2  魂をこめたもの鮮杢渥に輝く
 さて、世界から、私のもとに、毎日、さまざまな報告が来る。けさも、中国の北京で語学の研修を受けている女子部の方から連絡があった。
 それは、中国語教育の最高峰として名高い北京語言大学という大学の教科書に、私と常書鴻じょうしょこう先生の対談集『敦煌の光彩』(本全集第17巻収録)が、大きく収録されているという知らせであつた。(拍手)
 この大学には、世界百二十力国以上の留学生が学び、当代随一の授業の質を誇っているという。
 そこで用いられる教科書は、厳格に選定され、まことに権威のあるものとされている。
 (北京語言大学は一九六二年創立。中国教育部直轄で、中国唯一の対外国人中国語教育の専門大学。世界の中国語教育の中心であり、同大学の教材は、国内の多くの大学および世界中で使用されている。昨年〈二〇〇二年〉九月、北京語言文化大学から現名称に)
 この教科書の中に、大文豪・魯迅先生の名作などとともに、「敦煌の守り人」として有名な常先生と私の対談集が収められ、多くの留学生たちが朗読し、暗唱しているという。
 教科書に取り上げられているのは、「敦煌美術の特色」について語りあった部分である。
 ″なぜ、敦煌の芸術が永遠性の輝きを放っているのか。それは、名もない民衆が、魂をこめて創りあげたものだからである″と論じたところが引用されている。
 敦煌――それは「大きく輝く」という意味である。
 今、私たちも、永遠に崩れない、輝く民衆の勝利の″敦煌″を築いているのである。
 きょうは、芸術部の皆さんもご苦労さま!(拍手)。皆さんは、芸を磨き、人間を磨いておられる。魂を磨いておられる。だから大きく輝いている。(拍手)
3  中国といえば、光栄なことに、北京大学に「池田大作研究会」、また天台大師ゆかりの地に立つ湖南師範大学には「池田大作研究所」が創設されている。
 そして、蘇州大学の図書館には、「池田大作先生文庫」が設置されたとうかがった。
 また現在、中国で発刊されている多くの箴言集でも、世界一流の人物と並んで、私の言葉が収録されている。(拍手)
 精神の大国インドでも、私の詩を、歴代の大統領、首相をはじめ、多くの指導者層の方々が愛読してくださっている。インド最大の英字新聞(「タイムズ・オブ・インディア」)の″ベスト随筆集″でも、私のエッセーが取り上げられた。
 また、未来の指導者を育てるセトゥ・バスカラ学園では、私の詩を使って授業が行われている。
 このインドの学園では、試験で「池田先生の師匠は、だれですか?」という設問があるとうかがった。
 私のことはともかく、世界広宣流布の光は、地球に、未来に、限りなく広がっているのである。(拍手)

1
1