Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十四回本部幹部会、第五回全国婦人部… 団結で勝利を! 人生の栄冠を共に

2003.1.8 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  全員が功徳満開の一年を
 あけまして、おめでとう! お元気な皆さま方にお会いできて、本当にうれしい。本年も、よろしくお願い申し上げたい。(拍手)
 恩師の戸田先生が新年のあいさつのときに、ユーモアをこめて、よく、このように話してくださった。
 「毎年毎年、潮が満ちるように福徳を積んで、聡明で裕福になっていくのが信心の実証だ。みんな、『あけまして、おめでとう』と言うけれども、財布をあけて、こんなにいっぱいだと言えるような境涯になることが、本当におめでたいのだ」(笑い)。この一年も、ともどもに広宣流布に邁進し、全員が功徳満開の実証を勝ち取ってまいりたい。(拍手)
2  戦ってこそ人間、平和の方向へ、幸福の方向へ
 きょうはまず、スコットランド生まれの著名な思想家であり、歴史家であるカーライルについて話をさせていただきたい。
 カーライルは、一七九五年、小さな村の石工の家に生まれた。大学で学んだ後、学校の教師を経て、言論界に入る。働く庶民の生活に深い関心を寄せた彼は、社会の虚偽を容赦なく糾弾していった。彼の言論は、イギリス思想界において、指導的な役割を担った。
 カーライルは、ドイツの文豪ゲーテを師匠と仰いだ。ゲーテも、終生、彼を励まし、何度も手紙を書き送った。また、アメリカの哲人エマーソンとの友情も有名である。
 一八八一年、八十五歳で亡くなった。『衣服の哲学』『英雄と英雄崇拝』など多くの著作がある。
 カーライルは言う。
 「人間はたたかうように創られている」「人にとってたたかうことは、永遠に避けられないものである」(『過去と現在』上田和夫訳、『カーライル選集』3,日本教文社)
 人生は闘争である。もしも、戦いを避けるならば、その先は敗北しかない。
 私たちの広宣流布の運動は、平和の方向へ、幸福の方向へと、人々の一念を根底から変えていく戦いなのである。
3  私は、世界的英雄であり、中国人民の大指導者であられた、周恩来総理の言葉を想起する。
 周総理いわく。
 「人民の力に勝るものはない」(中共中央統一戦線工作部・中共中央文献研究室編『周恩来統一戦線文選』人民出版社)
 周総理は、どこまでも民衆が根本であられた。
 民衆は強い。権力者は弱い。権力者は、弱いからこそ、強大な権力で、わが身を飾り、時として、狂ったように、民衆を弾圧するのである。
 本物の指導者とは、民衆とともに、民衆のために、わが身をなげうって戦う人間である。それが周総理であられた。
 さらに、周総理は言う。
 「団結こそ力である。団結してこそ、われわれに課せられたすべての任務を実現できる」(『周恩来選集』日本語版《周恩来選集》翻訳室訳、外文出版社
 簡潔な言葉のなかに、勝利のための究極の法則が示されている。
 団結である。団結ほど強いものはない。今年も、創価学会は、団結で勝利しよう!(拍手)
 仏法は勝負である。また、何であっても、勝てば愉快だ。反対に、負ければ、皆が意気消沈してしまう。
 敗北者は哀れに泣く。勝利者は栄光に輝く。だからこそ、人生は断じて勝たねばならない。
 そのための、信心であり、異体同心の団結なのである。

1
1