Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

モンゴル・シヒホトグ法律大学名誉博士号… 北東アジアに平和の大草原を

2002.11.20 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  心の善き人が善き事とともに
 心より尊敬申し上げるオユンツェツェグ学長! 貴国を代表する政治家であり、安全保障と外交政策をリードしておられるルンデージャンツァン委員長―一高名な法学者であられるアマルフー教授! また、つねに深い友情を寄せてくださっている在日モンゴル大使館のダシプレブ公使! そして、ご臨席のすべての皆さま方!
 ただ今、私は、八百年来の貴国との縁に思いを馳せながら、最高に意義深き、貴シヒホトグ法律大学の名誉博士号を厳粛に拝受いたしました。まことに、まことに、ありがとうございました。(拍手)
 貴国のことわざに「心の善き人が、善きことを伴ってやってくる」とあります。
 きょうは、その言葉どおり、すばらしい先生方をお迎えし、すばらしい歴史を刻むことができました。
 私たちは、心から厚く厚く御礼を申し上げるものです。ありがとうございました。(拍手)
2  古代ギリシャの詩人モスキオーンは叫びました。
 「正しいことが害されるならば、私はそれを決して黙ったまま放置しはしない」(「群小詩人断片」逸見喜一郎・戸部順一訳、『ギリシャ悲劇全集』13所収、岩波書店)
 「法の精神」の一つの出発点も、ここにあると言っていいでしょう。
 貴大学の紋章に描かれた天秤は、まさに、この「正義の魂」の象徴です。
 さらに、古代ギリシャを代表する詩人エウリピデスは、こうも謳いあげています。
 「正義のために力を尽し、邪悪な輩はいつでもどこでもこれを懲らしめる」(『ヘカペー』丹下和彦訳、同全集6所収)
 この言葉こそ、わが第二総東京の断固たる「破邪顕正」の決心ではないでしょうか!
 第二総東京は、すべてに勝利しました!
 日本一の「希望の前進」、そして史上最高の「正義の拡大」、本当におめでとう!(拍手)
3  モンゴルの魂――勇敢であれ
 日蓮仏法では「強敵を伏して始て力士をしる」と教えています。
 強い敵を倒してはじめて、その人を「力士」、つまり「力ある人材」と知ることができるという意味です。
 人生は、永遠に戦いです。間断なき闘争です。何があろうとも、断じて負けてはならない。仏法とは、人生を勝つための究極の法です。
 ご存じのとおり、今、日本の大相撲では、大関・朝青龍関をはじめ、モンゴル出身の力士の堂々たる健闘が光っています。私たちも本当に、うれしい!1(拍手)
 そもそも、モンゴルという言葉には、「勇敢なる人」という意義があると言われています。
 先ほど、オュンツェツェグ学長が(授章の辞で)話されたとおり、貴大学が、その名前に掲げておられる「シヒホトグ」も、勇敢なる大英雄です。

1
1