Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十七回SGI総会、第二十二回本部幹… SGIは永遠に世界平和の柱たれ

2002.11.14 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  わが人生に勝つための信仰
 遠く海外から来日したSGI(創価学会インタナショナル)のリーダーの皆さま方、本当に、ご苦労さま!(拍手)
 広宣流布に励む皆さま方を、必ずや御本仏日蓮大聖人が、おほめくださる。諸天善神が守る。御書に照らし、経文に照らし、それは、間違いないことである。仏法は、すべて真実なのである。
 私は、SGIの皆さま方を「ようこそ、お越しくださいました。本当にありがとう!」と最大に歓迎申し上げたい。(拍手)
 私たちは、何のために信仰するのか。
 それは、わが人生を勝利するためである。勝利は幸福である。愉快である。
 反対に、敗北は不幸である。いかなる言いわけをしようと、負ければ、みじめだ。
 ゆえに、人生は勝たねばならない。負けてはならない。そのための信仰なのである。かりに一時は成功したように見えても、最後に負けてしまえば、人生は敗北だ。
 仏法の勝利は、永遠の幸福に通じている。ここが、大事な点である。今世だけではなく、三世永遠に続く勝利である。仏法にしか、永遠不滅の勝利の法則はないのである。
2  ともあれ、広宣流布へ、信力・行力で勇んで進んでいくことだ。
 たまには休みたいなと思うときも、少しがまんして、勤行・唱題に挑戦していく。会合にも馳せ参じていく。その「行動」のなかにこそ、勝利がある。
 私たちの「足」は、妙法蓮華経の「経」にあたると大聖人は仰せである(御書716㌻)。広宣流布のために歩き、動いた分だけ、自分自身が南無妙法蓮華経の当体として輝いていくのである。
 時代は、年ごとに大きく動いている。混迷の闇は、ますます深まっている。だからこそ、強い信心で、また決然たる行動で、全員が「勝利」を勝ち取っていただきたい。
 皆さんの勝利が本末究竟して、子孫末代までの勝利を決定していく。それが仏法の勝利の法則である。それを今、がっちりとつかむのである。
 未来永遠に続くであろう栄光の陣列の第一歩の巨人が、皆さん方なのである。
3  リーダーは広い心で誠実に
 幹部の指導のあり方について、少し語らせていただきたい。
 幹部は、感情にまかせて、同志を怒鳴ったり、叱ってはならない。
 かりに、だれかが会合に遅刻しても、絶対に叱ってはいけない。どんな場合でも、「ご苦労さまです!」「よく来てくださいました!」と快く迎えていくべきだ。
 それが、「当に起って遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし」(普賢品、法華経六七七㌻)と説かれた法華経の根本精神である。
 せっかく会場まで来てくれたのである。幹部に「叱る資格」などないはずである。
 仕事で疲れて、やっと駆けつけたという場合もある。途中で用事ができて遅れることもある。調子の悪いときもあれば、個人としての都合もあるだろう。人間だから、いろいろあって当然だ。
 それを頭から叱りつけるのではなく、広い心で受け入れて、上手に守ってあげながら、相手を正しい軌道に乗せていくのが信心の指導である。慈悲の心である。
 大事なのは、リーダーが同志の気持ちをわかろうと真剣に祈り、努力しているかどうかだ。この指導者の誠実な姿勢が、相手の心に信頼の種を植えるのである。そこから人材も育っていくのである。

1
1