Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

山梨代表協議会 目覚めた一人の行動が世界を変えていく

2002.9.2 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  勝利! 飾りし歴史は皆の功徳に
 第二総東京の新出発を心からお祝い申し上げたい。
 牧口先生は言われた。「臆病な小善人が千人いるよりも、勇気ある大善人が一人いれば、大事を成就することができる。人材は数ではない」
 新しい歴史をつくるのは、「必死の一人」である。「勇気ある師子」がいればいいのである。
 きょうは、山梨の代表にお会いでき、本当にうれしい。
 山梨の広宣流布の前進は目覚ましい。「山梨は勝った!」と、私は心から祝福申し上げたい。
 広宣流布のために戦う皆さまの功徳は大きい。世間の幸福は、はかない。しかし、仏法のために行動した福運は永遠である。どうか深き誇りと自信をもって前進していただきたい。
 山梨のすべての広布のリーダーの皆さまに和歌を贈りたい。
  山梨の
    広布の大軍
       勝利せむ
    飾りし歴史は
       皆の功徳に
  
  いぎや立て
    いざや征かなむ
       山梨の
    大軍 率いて
       勝利 勝利と
  
  心より
    同志を愛し
       山梨の
    広布の要と
       誇り勝ちゆけ
2  「皆を喜ばせる」のが名指導者
 勤行で毎日読誦している方便品には、「悦可衆心(衆の心を悦可せしむ)」(法華経一〇七㌻)とある。
 これは、文上では、釈尊が、爾前の説法で人々を喜ばせ、納得させたことをさす。文底から見れば、御本尊の功徳によって、われわれの生命が喜びに満ちてくることを教えている。
 「皆を喜ばせる」――これは、指導者の要諦である。会合も、わざわざ来てくださった皆さんを喜ばせることだ。そのための準備と心くばりが必要である。
 どんなに苦しい戦いのなかでも、皆に希望を与える。喜びを与える。最後は、晴ればれと、大歓喜に包まれる。そういう名指揮を、伸び伸びと、とっていただきたい。
 人間、いろいろな人がいる。また、やる気に燃え立つ時もあれば、やる気が出ない時もある。
 戸田先生は名教育者であられた。「どんな劣等生も、必ず優等生にしてみせる」――これが先生の大確信であった。皆を、どう励まし、どう勇気づけ、もてる力を最大に輝かせていくか。その人間革命の技術が指導である。指導者は、人間革命の技師なのである。
3  仏法は、一念三千の法理を説いている。必死の祈りは、自分自身を変革し、一家も、社会の宿命も、大きく転換していける。強盛に祈ることだ。祈れば、智慧がわく。生命力が満ちてくる。
 社会で出世しても、激しい変化で転落する人もいる。最後に勝つのが、真の勝利者である。
 木の成長は、毎日見ていてもわからない。しかし、五年、十年たてば、その成長は歴然である。
 それと同じように、目には見えないが、広宣流布のために勇んで行動すれば、必ず最高の生命となり、永遠の幸福を勝ち取っていける。
 これが冥益である。一生のうちに、揺るぎない幸福の人生を築くことができるのである。

1
1