Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関東最高協議会 愉快に! 楽しく! 「勝利の劇」を舞え

2002.8.17 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
1  困難は「人間革命」の原動力
 各地の婦人部の皆さまから、下半期の戦いの決意の声やお便りをいただいている。
 その真剣さ、けなげさ、潔さ――本当に、頭の下がる思いである。この場をお借りして、深く感謝を申し上げたい。
 日蓮大聖人は、純真な女性信徒の方々を、心から励まされた。
 また「末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり」と仰せである。
 「男女はきらふべからず」――大聖人のお心は、そのまま学会の永遠の心である。
 これから、さらに女性が思うぞんぶん活躍できるよう、真剣に、着実に、リーダーは手を打っていくべきである。
 そのうえで、とくに婦人部の皆さまに申し上げたいのは、広宣流布の戦いは「愉快に」「楽しく」進めていただきたいということである。
 「大変だ、大変だ」と自分を追いつめないで、大変な役目は、ふだん、あまり動かない男性のほうに、やらせてあげればよい。(笑い)
 同じ戦うならば、水の上をスケートで舞うように、また″私はい人生劇場の主役を演じているのだ″と、楽しんでいくことである。
 考えてみれば、何か課題があったほうが、題目はあがるものだ。ほかの人のことで悩んでいても、唱えた題目は全部、自分の福運になる。
 何かあれば、自分が強くなれるし、「人間革」していける。何もなければ、悩みも挑戦もなく、人間は弱いままである。
 「強い」ことが幸福である。「正しい」ことが幸福である。
 ゆえに、学会活動という″自分を鍛えてくれる場所″″最高の正義の世界″があるのは幸せなことだ。全部、自分のためになるのだから、仏法にムダはないのである。
2  派閥をつくるな、「異体同心」で進め
 戸田先生は厳命された。
 「創価学会に派閥をつくるな。もしか、つくったら、解散する」
 さらに、こうも言われた。
 「派閥をつくらせてはならない。つくろうとする人間は、学会から出しなさい。
 いかなる幹部であろうと、広宣流布を忘れ、自己の名聞名利で、自己の派閥をつくろうとする人間には、断固として、幹部が団結し、自分勝手な利己主義の輩を追放せよ。
 全学会員の目的は広宣流布にある。
 ゆえに、いかなる立場の人間であろうと、大切な学会員を子分のように扱い、自己自身の慢心と威張りをもって仏子を軽んじ、大法流布を忘れた輩は断じて追放せよ。
 まったく恐れる必要はない。これが清浄な大法を永遠ならしめる道だからだ」
3  戸田先生は厳然と遺言された。
 「第三代会長を守りきっていけば、広宣流布は必ずできる」
 これは、多くの最高幹部が明確に知っている遺訓である。
 異体同心で進め! これが大聖人のご命令である。
 御書には仰せである。
 「異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮しょせん是なり
 同志の仲が悪ければ、功徳を消してしまう。謗法になる。大聖人に背くことになるからだ。
 皆が幸福になる信心である。たがいに守りあい、支えあい、励ましあいながら、世界一の理想郷を築いていただきたい。

1
1