Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十九回各部代表者会議 全身全霊で民衆に奉仕

2002.7.19 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  命ある限り、闘いを止めず
 広宣流布の大前進への軌道は、完璧にできあがつた。未来は、すべて、若き諸君の双肩にかかっていることを自覚していただきたい。
 きょう七月十九日は女子部の結成記念日である。
 お祝いに、中国の鄧穎超とうえいちょう女史(周恩来総理夫人)の言葉を贈りたい。
 「恩来同志(周総理)と二人で約束したことがあります。それは『全心全意(心の底から)、人民に奉仕する』ことです。この誓いは死んでも変わりません」
 「命ある限り、闘いを止めず」――これが、周総理夫妻の信念であった。
 この七月十一日で、女史が亡くなられてから、ちょうど十年になる。
 あらゆる困難を乗り越え、人民のために全身全霊を捧げた一生――それを思えば、今の青年は、あまりに恵まれている。
 気取りや虚栄を捨て、どこまでも民衆のために尽くしぬくことだ。また、五十代の人ならば三十代の心意気で、生涯、戦う青年の心で、生きて生きて生きぬくことだ。
2  法華経二十八品の最後を維めくくるのは、普賢品である。
 その中で、普賢菩薩は誓願を立てる。
 それは、悪世の末法で戦う法華経の行者を断じて守護するという誓いである。法華経を全世界に広宣流布させて、絶対に断絶がないようにするという誓いである。
 「御義口伝」には、「此の経の広宣流布することは普賢菩薩の守護なるべきなり」と仰せである。
 広げて言えば、「普く」「賢い」知性の力で広宣流布は進んでいく。
 私が、同志の皆さまの代表として、世界の大学から数多くの栄誉を受けていることも、普遍的な知性が、創価の人間主義を信頼し、支持している証左なのである。
3  青年よ、戸田先生の指導を忘れるな
 戸田先生の忘れ得ぬ指導を、いくつか語っておきたい。
 「若き人生を生きゆく青年は、キツネのような目をした、うそつきにはなるな!」
 戸田先生は、うそをついたり、ごまかす青年は絶対に許されなかった。
 「青年のいちばんの財産は信頼である。信頼がなくなれば、人生は敗北だ」と厳しく指導された。
 そして、「財産も名誉もない青年は、信用されることが、最大の誇りであり、勝利であると思っていきなさい」と教えられたのである。
 「他人の姿に右往左往するな!」
 これは、とくに、女子部への指導である。
 他人と比べて、見かけがどうとか、お金持ちかどうかとか、そんなことに紛動されてはいけない。そんなものは、すべて幻である。
 「自分自身に、生きゆけ!」――これが戸田先生の青年への遺言であった。
 また戸田先生は、青年に、こう呼びかけていかれた。
 「生きるならば、大哲学、大思想、大宗教を持ち続けて、一生を飾れ!」
 どうせ生きるならば、ちっぽけな、利己主義の生き方でなく、大理想に生きるべきだ。そのいちばんの大理想こそ、「世界広宣流布」である。
 この大哲学、大思想、大宗教を持ち続けた人が、人間として、最高の勝利者である。
 「人間は、嫉妬で狂う動物だ。正義であっても、必ず、嫉妬の敵が出るから、注意して戦いぬけ!」
 たとえ正義であっても、いな、正義だからこそ、嫉妬の敵が出る。これは、皆さんも、よく知っているとおりである。

1
1