Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十七回本部幹部会、第七回常勝関西青年… 「私は勝った」と偉大な歴史を

2002.5.31 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  世界的発展の姿こそ偉大な団体の証明
 きょうは、アメリカの著名な実業家・社会活動家であるブラスナー博士ご夫妻も出席されている。博士は、詩人ホイットマンの像などを寄贈してくださっている。世界の識者との交友も幅広い。サン・リー夫人は、韓国のご出身。李王朝時代の名門の家系である。
 ブラスナー博士は、創価学会について、「世界的に発展している姿そのものが、いかに偉大な団体であるかを物語っていると思います」と評価してくださっている。
 深いご理解に感謝申し上げたい。
 (博士は、「私に真の感動をあたえてくれたのは池田先生です。先生は、本当に平和のために行動されている。先生の対話は、他の指導者と次元が違う」と述べている。また夫人は「池田先生の人間主義の哲学を実行していけば、人類の夢であり希望である『平和』は必ず訪れると確信します」と語っている)
 韓国SGIの友人の皆さま、ようこそ!(拍手)
 ″韓国のガンジー″と讃えられる独立運動の父・安昌浩アン・チャンホ先生は語った。
 「力を求めようとするならば、その力は、どこで求めることができるでしょうか。力は健全な人格と、固い団結から出てくることを私は確信しています」
 一人一人が、人間として輝いていくことだ。団結することだ。そこに大いなる前進の力は生まれる。
2  ホイットマン「臆する人は役に立たない」
 さて、一八一九年のきょう、五月二十一日に生まれた世界的な人物は、だれであったか?
 (会場の関西青年部の友が「ホイットマンです!」と)
 そのホイットマンの詩集『草の葉』に「臆する人は役に立たない」(初版の序、夜久正雄訳、『ウォルト・ホイットマン』所収、研究社出版)とあった。
 臆病では人生の勝利者になれない。人からも信用されない。仏法は「臆病であってはならない」と教えている。
 またホイットマンは、別のところで、「やると決めたら一刻も猶予はならぬ」(『ホイットマン自選日記』杉本喬訳、岩波文庫)と記している。
 やると決めたら、すぐにやれ!――「決断」即「行動」のスピードが、偉大な仕事を成し遂げるカギである。
 さらに、ロシアの文豪トルストイは書き残している。
 「善なるものは、すべて、努力によってのみ獲得される」(『一日一章人生読本』原久一郎訳、社会思想社)
 悪事はたやすい。善は、努力して、はじめて勝ち取れる。
 創価学会は、人々を救い、広宣流布を進めゆく「善の団体」である。その発展は、皆さまの真剣なる努力の賜である。
3  これまで、幹部でありながら、退転していった人間の共通点は何か。
 大阪の方が、重要な示唆に富んだ報告をしてくださった。後世のために紹介させていただく。
 まず、「学会の組織で戦わない」。
 学会は、ただ一つの広宣流布の団体である。学会を離れて、真実の仏道修行はない。学会の組織の中で、自身を磨き、鍛えていくことである。
 次に「見栄や虚栄に流される」。
 社会的地位や学歴を鼻にかけて傲慢になり、同志を見くだす。指導を素直に聞かない。また、同志の活躍を妬んで、誹謗する――こういう人間は皆、最後は必ず、惨めな人生となっている。
 広宣流布の人生こそ、無上の人生なのである。
 さらに、「幹部でありながら、自分の子どもに信心を教えない」。
 信心は、人生を幸福に生きるための最極の宝である。最高の贈り物である。それを子どもに教えないのは無慈悲である。
 わが子を、立派な広布の人材に育てることだ。学会のため、広布のために尽くす生き方を教えることだ。そこに真の一家の和楽と繁栄がある。

1
1