Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI特別講習会 全人類の生命よ輝け!

2002.5.4 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  広布の同志を仏のごとく敬え
 敬愛するSGIのリーダーの皆さま方、海外から、はるばると来日してくださり、本当に、ご苦労さまです。きょうは、皆さまとともに、SGIの「特別講習会」を開催することができ、私は本当に、うれしい。
 有名な漢詩に「朋友には篤く信誠にす」(唐の詩人・陳子昂ちんすごう)とある。
 友人には、どこまでも誠実でありたいという意味である。
 私は、広宣流布の良き友人であり、同志である皆さま方の尊き「求道の心」を、心から讃嘆申し上げたい。また、皆さま方のご健康、ご長寿、そして各国の繁栄を、いつもいつも祈念させていただいている。(拍手)
2  日蓮大聖人が、「御義口伝」の中で、「最上第一の相伝」と明言されたことは何であったか。それは、「当に起って遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし」(「普賢品第二十八」法華経六七七㌻)との言葉であった。
 有名な法華経における釈尊の結びの一節である。法華経を受持する者を見たならば、必ず、立ち上がって、遠くまで出迎えるべきであり、まさに仏を心から敬うようにすべきである――これが大切な根本精神であると、大聖人は仰せなのである。
 広宣流布に戦っている人を仏のごとく尊敬していく。また、陰で戦っている人、苦労している人を見つけ出して、ほめ讃えていく。皆さんは、そういう名リーダーであっていただきたい。
 こうした幹部がいるところは、会員も幸福である。また、その組織はいくらでも発展していく。
3  アフリカの各国の皆さんも、遠いところ本当に、ようこそ、お越しくださった。
 「二十一世紀は『アフリカの世紀』である」――もう四十年も前から、私はこう申し上げてきた。その信念は、今もまったく変わらない。
 私は、アフリカには人類の原点があると思っている。
 人類の起源は、アフリカとされる。アフリカは、文化や芸術の一つの誕生の地でもある。
 そして、人類史において、アフリカほど困難な歴史を乗り越えてきたところはない。
 今こそ、全人類がアフリカを尊敬し、アフリカの豊かな精神性に学んでいくべきであると、私は訴えたい。
 今、この「二十一世紀の大陸」にも、太陽の仏法は燦然と輝き始めた。尊き地涌の菩薩の同志が陸続と誕生している。
 アフリカ広布のリーダーである皆さまは、その先駆の方々である。皆さまの使命は、あまりに大きい。
 大聖人は仰せである。
 「白馬がいななくのは、われらが唱える南無妙法蓮華経の声である。この唱題の声を聞かれた梵天、帝釈、日月、四天等が、どうして、色つやを増し、輝きを強くされないはずがあろうか。どうして、われらを守護されないはずがあろうかと、強く強く思われるがよい」(御書1065㌻、通解)
 皆さまのお題目が、諸天善神を動かし、皆さま方を、そして、皆さまの国±・社会を守り、栄えさせていくことは間違いない。
 「アフリカに、勝利あれ! 栄光あれ! 団結あれ!」――それが私の変わらぬ祈りである。

1
1