Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

五・三祝賀第十六回本部幹部会、新世紀第… 広宣流布の大行進を! 同志とともに

2002.5.1 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  SGIが百八十一カ国に拡大
 晴れやかな五・三「創価学会の日」「創価学会母の日」祝賀の第十六回本部幹部会、おめでとう! 本日は、この会場に世界五十力国・地域の同志の方々が参加してくださった。本当に、ありがとう!(拍手)
 きょうはまず、皆さま方が、SGIが、さらに一カ国ふえて、世界百八十一カ国・地域に大発展したことを謹んで、ご報告申し上げたい。(拍手)
 (百八十一カ国目となったのは、アフリカのセイシェル共和国。西インド洋の約百の島々からなる。首都はマヘ島のビクトリア)
 昨年の「五月三日」の時点では、SGIは百六十五カ国・地域であった。この一年間だけで、じつに十六カ国・地域にSGIの同志が誕生したのである。
 さらに、日顕宗と決別してからの十年間では、六十六カ国・地域もの拡大を成し遂げたのである。(拍手)
2  またきょうは、歴史的な新世紀第二回未来部総会である。
 この会場にも、未来部の代表が出席してくれている。お会いできて、本当にうれしい!
 全国各地の衛星中継会場に集う皆さんも、お休みのところ、本当にご苦労さま。
 さらに、未来部の育成に力を入れてくださっている、二十一世紀使命会の皆さま方、また、未来部育成部長をはじめとする壮年・婦人部の皆さま方。未来部を育ててくださることは、将来の学会の基盤をつくってくださっているのと同じである。私は、皆さま方の尊き聖業に心から感謝し、「いつもいつもお世話になります。これからも、どうかよろしくお願いします」と申し上げたい。
 ともあれ、尊き全同志の皆さま方の不惜身命の信心で、また死身弘法の戦いで、さらに異体同心の広宣流布の信心で、仏意仏勅の創価学会は、未曾有の大勝利をもって、ここに晴ればれと「五月三日」を迎えることができた。
 私は、偉大なる日本の同志、そして世界の同志の皆さま方に、心より感謝申し上げたい。本当にありがとう!(拍手)
3  迫害は日蓮仏法の正統の証明
 御聖訓には、経文を引かれて、末法において妙法を弘める者は必ず迫害にあうことが厳然と示されている。
 「悪口罵詈」は当然のことである。
 「猶多怨嫉」は当然のことなのである。
 (法華経勧持品に「諸の無智の人の 悪口罵詈等し」〈法華経四一八ページ〉とある。また法師品に「如来の現に在すすら猶お怨嫉多し。況んや滅度の後をや」〈法華経三六二ページ〉とある)
 第六天の魔王が支配する世界で、ヤキモチを焼かれ、怨嫉されることは、日蓮大聖人の仏法を、まつたく完璧に、御聖訓どおりに実践し、戦い進んでいる証拠なのである。
 広布へ戦う学会の同志は、一人ももれなく、永遠の勝利と栄光と福運に満ち満ちた「金剛不壊の生命」となっていく。そして、三世にわたって、それぞれの国々で、必ず大指導者となり、その国のため、その国の人々のため、生々世々、偉大な歴史をつくりゆくことは、絶対に、間違いない。
 皆さまこそ「地涌の菩薩」なのである。

1
1