Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中国・青島大学「名誉教授」授与式、九州… 平和の黄金のバトンを君に

2002.4.21 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  努力と忍耐で青春を飾れ
 中国の名門・青島大学の諸先生方、本日は、ようこそ、お越しくださいました。(拍手)
 また、先駆・九州の青年部の皆さん、そして、東京・葛飾の同志の皆さん、本当に、ご苦労さまです。(拍手)
 人生の目的とは、何か。
 それは、勝利することです。勝ってこそ、そこに、誇り高き幸福があります。
 人生は、戦い勝つことです。勝ってこそ、そこに、満足と自分自身の偉大な歴史が創り上げられるのです。
 ゆえに、絶対に負けてはならない。負ければ、不幸であり、破滅が待っているだけです。
 私たちは、勝つために信仰を持っています。勝利するための仏法であり、勝利するための信心です。それを忘れてはなりません。
 また、勝利するためには、努力と忍耐が必要です。
 現実社会の中で、努力し、耐え忍んでいく強さがなければ、人生は勝てない。
 それは、スポーツでも、仕事でも、勉学でも同じことです。仏法は道理なのです。
 そのうえで、私たちの生命の根本には、宇宙の大法則があります。妙法を唱えゆく人生には、「常楽我浄」の大満足の勝利が待っているのです。そのために必要なのが勇気です! 忍耐です! 努力です! 団結の前進です! これが、人生を勝ちゆくための鉄則です。
 ともあれ、私は、遠方から来てくださった九州の皆さんに、まず、「九州に勝利あれ! 大九州、万歳!」と心から讃嘆申し上げたいのです。(拍手)
 「九州男児よ! よろしく頼む」とは、戸田先生の遺言でありました。あの偉大な、みずからも大難にあわれた、恩師の最後の願いでありました。
 きょうは、さぞかし、戸田先生も、お喜びであられることでしょう。「遠方から、ようこそ、ご苦労さま」との戸田先生の声が聞こえてくるようです。
 九州は勝ちました! 断じて、勝ちました!(拍手)
2  青春の「王者の大道」を歩みゆけ
 「青年の文化は、奮闘の文化である。青年は、境遇と戦い、時代と戦い、経験と戦う。
 ゆえに、青年こそ、人生の王者であり、人生の春であり、そして人生の理である」(李大釗選集、人民出版社)
 これは、今日の大中国の礎を築いた思想家の一人、李大釗りたいしょう先生の言葉であります。
 青春の「王者の大道」をゆく、九州青年部の皆さん、おめでとう!
 この上半期、全国の同志は、皆、五月の三日へ、見事な前進をしております。
 そのなかでも、堂々と、晴ればれと、大躍進を成し遂げた方面は、わが大九州でありました!(拍手)
 九州は、本当に、よくぞ頑張った。
 すべては、広宣流布の歴史に厳然と刻まれました。
 私は、万感をこめて、次の一句を皆さん方にお贈りしたいのであります。
  大九州
    勝利 勝利の
      この一生
3  なお、東京で、とくに活躍がめざましい区は、どこか。
 それはまず、私の故郷でもある「大田」であります。そしてまた、私が青春時代から、苦楽をともにし、つくり上げてきた、「葛飾」なのであります。
 この式典の模様は、創価大学の講堂に集われた四千人の葛飾の同志に、そのまま同時中継されております。「憾かしい、大好きな葛飾家族、万歳! 万歳!」と、私は大喝采をもって、祝福申し上げたいのであります。(拍手)

1
1