Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十二回本部幹部会、第二回東京総会、第… わが生命に「幸福の大宮殿」を

2001.12.13 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  広宣流布の大前進に感謝
 本年の悼尾を飾る第十二回本部幹部会、第二回東京総会、第二回四国総会の開催、本当に、おめでとう!(拍手)
 海外のSGIの皆さま方も遠方から、ようこそ、お越しくださった。本当にありがとう!(拍手)
 私は、けさも、海外の皆さま方、お一人お一人の名前を御宝前にあげて、お題目を送らせていただいた。
 妙法とは不可思議の大法である。どれほどの力があるか、とても人知では計り知れない。その妙法の研鑽のために、はるばると来日された皆さま方の功徳は絶大であると申し上げたい。
 また全同志の皆さま、この一年、壮大なる「広宣流布の前進」を勝ち取ってくださり、心から感謝したい。皆さま方のおかげで、創価学会は、すべてにわたって、完璧に勝利することができた。本当にありがとう!(拍手)
 日蓮大聖人の仏法を、かつて、これほどまでに全世界に弘めた団体があったであろうか。創価学会しかないのである。必ずや大聖人が喜んでくださっていると確信する。すべては、皆さま方の信心の力であり、苦労の力である。
 これからも、お体を大切に、来年一年も、また一緒に頑張っていただきたい!
2  皆さま方が、この一年、どれほどの情熱と執念で戦いぬいてくださったか――そのご苦労は、よく存じ上げているつもりである。
 どうせ生きるならば、「最高の法」のために生き、「最高の正義の道」を進みたい。
 皆さまの広布のための労苦は、必ずや、地域のためになり、家族のためになり、何倍もの喜びとなって、わが身に返ってくることを知っていただきたい。
 ともあれ、この一年の勝利は、大きな勝利であった。十年先、いな百年先までの広宣流布の大河の流れを決定づけた一年となった。御聖訓に照らして、皆さま方の大福運は間違いない。これだけは、明快に断言しておきたい。(拍手)
3  永遠に「青年学会」で!
 本日の会合には、学会の最高幹部、各方面長なども出席している。とくに、そうした方々に申し上げたい。
 創価学会は、永遠に「青年学会」でいく。ゆえに幹部は、いつも背筋をピンとして、若々しくあっていただきたい。
 大聖人は、妙法に生きる人は「年は・わかうなり」と仰せである。年齢ではない。心で決まる。若々しい息吹のあふれるところに人は集まってくる。
 組織の発展の要は、何と言っても中心者である。ゆえに中心者は、「信心、教学、教養、礼儀、人格」のすべてにおいて、一流をめざしていくべきである。
 また、後輩を伸ばしていける幹部であっていただきたい。先輩は、何でも自分で決めてしまうのではなく、「どうしたらいいと思いますか」「考えを聞かせてくれませんか」と広く意見を求めていくことだ。そこから、後輩の自覚と自信が芽生えていく。
 そして、広宣流布に戦う人を最大に讃え、守り、支えていくのが幹部の仕事である。会合一つとっても、遠くから来た方に、少しでも前のほうに座っていただくとか――そういう細かいところに配慮できる慈愛の幹部であっていただきたい。

1
1