Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十一回本部幹部会、第一回関西総会、北… 師弟こそ創立の魂 君よ「使命の一人」に

2001.11.12 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  世界一の音楽隊・鼓笛隊――陰の努力に栄冠
 きょうは、遠いところ、ご苦労さま!
 広宣流布の楽雄・音楽隊、いつもありがとう!(拍手)
 音楽隊は一九五四年(昭和二十九年)五月に結成された。以来、半世紀、勇壮な調べで、つねに全同志を鼓舞してくれた。
  嵐にも
    ああ 音楽隊
      仏天の曲
 と句を贈りたい。
 あの「大阪大会」の日(一九五七年〈昭和三十二年〉七月十七日)――。(無実の罪で大阪拘置所に勾留されていた)私に届けとばかり、朝から中之島の川岸で、学会歌を力の限り演奏してくれたのも、わが音楽隊であった。
 本当によく聞こえた。その勇ましい響きは、今も忘れない。
 「平和の天使」鼓笛隊も、本当にありがとう!(拍手)
  はつらつと
    乱世に光る
      鼓笛隊
 と讃えたい。
 鼓笛隊と聞くと、皆が聴きに行きたくなる。けなげにも「平和の光」を広げてきた功徳は大きい。
 思えば、四十五年前(一九五六年)、東京・大田区の小林町の小さなわが家――吹けば飛ぶような家で、妻とともに、女子部の代表と鼓笛隊の夢を語りあったことが、今日の鼓笛隊の淵源となった。
2  広布は音楽・芸術尊重の大文化運動
 法華経に登場する「妙音菩薩」は、その行くところ、向かうところ「百千の天の音楽」が鳴り響いたと説かれている。
 (妙音菩薩品には「〈妙音菩薩が〉経る所の諸国は、六種に震動して、皆悉な七宝の蓮華を雨らし、百千の天楽は、鼓せざるに自ら鳴る」〈法華経六一〇ページ〉と)
 御書には「音の哀楽を以て国の盛衰を知る」との言葉が引かれている。
 世の中に満ちている「音」――その「音」で国の将来を知る。その国が栄えていくのか、滅んでいくのか――未来の姿が音に表れる。
 「音」とは、人間の声であり、広く見れば、音楽をはじめとする文化・芸術も含まれよう。
 広宣流布は、音楽や芸術を最大に尊重しゆく大文化運動である。音楽隊、鼓笛隊も、こうした仏法の本義のうえから創設された。
 戸田先生に、私が音楽隊と鼓笛隊の結成を願い出たとき、先生は一言、「大作がやるんだったら、やりたまえ!」とおっしゃってくださった。
 それから、私が正面し、いくつかの楽器を買ってさしあげ、音楽隊は十六人、鼓笛隊は三十三人で出発した。
 それが現在では、音楽隊、鼓笛隊ともに、二万人の陣容にまで発展した(拍手)。また、各種のコンクールで日本最高の栄冠に輝いていることは、皆さまも、ご存じのとおりである。
3  来年(二〇〇二年)の一月二十日、日本武道館で行われるマーチングバンドの全国大会には、東京の創価ルネサンスバンガード、関西ビューグルバンド、中部ビューグルバンド、鹿児島マーチングバンドの四団体が出場する。おめでとう!(拍手)。(=二〇〇二年一月二十日の全国大会で、創価ルネサンスバンガードがグランプリの「内閣総理大臣賞」を受賞)
 また、関西男声合唱団は、今月(十一月)二十四日の全国大会に、晴ればれと出場する。関西吹奏楽団は、全日本吹奏楽コンクール(十月二十一日)で金賞を受賞。さらに創価大学のパイオニア吹奏楽団も、同コンクール「大学の部」(十月二十日)で金賞を受けている。
 一方、鼓笛隊は、「首都圏マーチングバンド」が今月二十四日に行われる全国大会に、「首都圏トワリングチーム」が来年一月十三日の全国大会に出場する。
 すごいことである。この活躍自体が「大芸術運動」であり、「大文化運動」である。″妙音の連帯″は、今や世界の約三十力国・地域に広がった。
 世界の音楽隊・鼓笛隊は、国家の重要な式典にも何度も参加し、絶讃を博すなど、栄光の歴史をつづっている。
 名実ともに「世界一の鼓笛隊」「世界一の音楽隊」となったことを、私は最大に賞讃申し上げたい。(拍手)

1
1